2010年04月29日

我が家の迷惑品その2

以前、沖縄からやって来たシーサーのお話をしましたが・・我が家の迷惑品は、まだまだ有るのです。
DSC_0004.jpg
これは、巨大掛け軸の虎の絵と一緒にやって来た布袋様。台湾からやって来ました。そして・・・我が家を建築した大工さんのお父様から新築祝いに戴いた巨大魔除けの土瓶
DSC_0005.jpg
隣に青いスプレー缶を置いてみたので大きさを比較してくださいね。
こんな物が、我が家の靴箱兼飾り棚に、節句のお人形・布袋様・土瓶と三つも並んで置いてあるもうやだ〜(悲しい顔)本当に普通の家の玄関には無理があります。
今年の切なる願いは・・・これ以上妙な置物が増えない事。
まぁ、増える=じーちゃん元気で活動中って事でもあるので、諦めも半分ありますが・・・顔(ペロッ)
DSC_0011.jpg
寒いと思っていましたが、確実に春爛漫です。
庭のフリージャーとカキツバタの花を切り活けてみました。玄関も私の部屋も良い香りです。モモと海も花の香りどうも好きみたいです。

ニックネーム yuka at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

端午の節句

今年も男の子のお節句が近くなったので、再び飾ってみました。
DSC_0001.jpg
DSC_0002.jpg
このお人形、母の作った木目込み人形ですが、お人形にしては珍しく肌の色が日焼けして元気そうな色なんです。健やかな子供の成長を願ってかなぁ?
我が家の元男の子にして、立派な中年親爺犬となったこの方にも登場して戴きました。
DSC_3029.JPG
本当は、兜車を引っ張って貰いたかったけど・・・今年もやっぱり無理でした。
お節句の日には、葛ダンゴをご馳走するからねぇ・・・
ニックネーム yuka at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

春本番

100413_170558~00.jpg
最近、寒い日が多かったりして春という感じがしませんでしたが・・・やっぱり季節は春でした。
会社の近くでは、姫リンゴの花が咲いています。出勤途中に携帯で一枚撮してみました。家の庭では、そろそそハナミズキの花が満開ですし、我が家の好物のタケノコもそろそろ終盤。気持ちの良い初夏の陽気が待たれます。
ニックネーム yuka at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オフ会番外編

翠蘭でのオフ会で確かに時間が流れた・・・と思ったのは、モモと海が8歳7歳にして最長老だったこと。昔、頻繁にオフ会に参加していた頃は、今回の最多年齢層の1歳2歳だったなぁと。
そして・・・
DSC_0026-1.jpg
今回、目立ったのは、コンパクトデジカメではなく、本格的なデジタル一眼を持参して我が子の撮影にいそしむパパとママ・・・
この子。。。「パパ・・・僕のお尻撮さないでねぇ・・・格好良く撮して!」と言いたそうなお顔してました。
DSC_0027-1.jpg
見事なモデルポーズを決めたので思わずパチリ顔(ペロッ)
そして、今回のベストドレッサー賞はこの子かなぁ
DSC_0029-1.jpg
我が家の翠蘭ドッグランに行く際のお約束は・・・・
絶対汚れても後悔しない服や靴を着用すべし・・・顔(イヒヒ)だってねぇ・・・一生懸命遊ぶと毎回悲惨な状態になるんですもの。
ニックネーム yuka at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

思いがけないご馳走

タケノコをGETして、チョッピリ若いピンちゃん達を見て我が家に帰ると早速戦闘モードに顔(イヒヒ)
だってぇ・・・タケノコの風味は時間が勝負!!ってな理由で下準備をして出汁をとりバタバタをタケノコご飯の準備をしていると、我が家のお財布の救世主にして、釣天狗のじーちゃんのお友達がビックリするほど素晴らしいモノを持って
現れました。。。大きさを見るために携帯を置いてみました。
DSC_0078-1.jpg
DSC_0080.jpg
今の時期、伊豆の海でダイビングすると良く見られるヒラメとマトウダイ・・・
この二つ。。。今まで見たことも無いぐらい大きい・・・・顔(メロメロ)オマケに天然もの・・・お店で買ったらお値段が怖い・・・でも、この大物を調理する腕が悲しいくらい無いもうやだ〜(悲しい顔)
でも、頑張ってお造り用・ムニエル用とモモと海用に下準備しました。
じーちゃんの「どうしても直ぐ刺身食べたい!」のリクエストに応え
2.jpg
お造りは1/4直ぐに食べ、残りは翌日天ぷら・お弁当用のムニエルとで消化することに。
結局。。。1.jpg
洋風が苦手なじーちゃんのために、マトウダイ・ヒラメは天ぷらにすることに。
まぁ、私はムニエルを堪能し、霜降り状態のお魚をモモと海も堪能して、家族3人と2頭全員大感謝したのでした。
また、食べたいなぁ。
ニックネーム yuka at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タケノコを買いに・・・3

ミニピンオフに乱入したところで、アップした記事が消えてしまい・・・面倒nなって放棄しておりました。が・・・気を取り直して再度アップしてみます。
DSC_0043-1.jpg
DSC_0042-1.jpgDSC_0043-1.jpg
この一連の動き・・・まるで止まっているみたいでしょ?
新カメラの性能が上がり。。。まるっきり動きを感じない写真になってしましました。次回は、動画の取り方と自然な動きを感じさせる写真を撮して見よう・・・と思った次第です。ふらふら
オフ会の始まる前に、小型犬用ドッグランで遊んで居たところ・・・ビックリする事態発生!!
ここまでは良く見る平和なランでした。
DSC_0049-1.jpg
この元気なチワワちゃんが現れるまでは。
DSC_0048-1.jpg
チビ犬達が、元気に走る姿を
DSC_0066-1.jpg
じっと見ていたモモお婆ちゃんは・・・
DSC_0050-1.jpg
何気なく動きだしました。
DSC_0056-1.jpg
なんと・・・走ったのです。
DSC_0053-1.jpg
DSC_0054-1.jpg
チビちゃん達のじゃれ合いを乱闘と勘違いしたみたいですが・・・
年をとって少々穏やかになったと思っていましたが、未だに乱闘がお好きなようで・・・もっとも、チビちゃん達の若く、疲れをしらない動きにモモさん
直ぐついて行けず・・・
DSC_0059-1.jpg
動きを止めて、乱闘が発生したら・・と思ったのか?チビちゃん達に近い場所で、亀さんに戻っちゃいました。ふらふら
まぁ・・・元気が一番だぁ・・・顔(ペロッ)
ニックネーム yuka at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

タケノコを買いに・・・2

お腹も一杯になったので、手に入れたばかりのカメラを持ってオフ会の開かれる翠蘭ドッグランへ。事前に参加表明をしなかったのでチョッピリ不安。
ドッグランに着くと幹事さんのお一人と思える女性から「ミニピンオフ開催しますので、よろしければどうぞ!」とお声が。で・・・早速乱入してみました。
DSC_0008-1.jpg
通常ならリードを解かれると真っ先に走り出す海が様子見をしています。
その視線の先には・・・・
DSC_0009-1.jpg
クーラーボックス!!海の経験上この形状の箱にはお宝がタップリ入っています。早速、フタが開かないかチェックしています。でも、全く開きません。
諦めて別の場所に海が移動するとDSC_0010-1.jpg
キラキラカラーをつけた女の子登場。やっぱり同じ事を始めました。
魅力的な匂いがしたのかな?
DSC_0014-1.jpgDSC_0004-1.jpgDSC_0022-1.jpgDSC_0016-1.jpg
ドッグランの中では、小さな集団を作る子も、仲良しファミリーで好奇心探求している子もいるし、正統派の正しいお作法のご挨拶をする子も、人懐っこい笑顔で近づいてくる子も居て楽しい気分
そして、ビックリな事に、モモさんが走ったのです。
DSC_0007-1.jpg
でもねぇ、若い子達に追い回されて結局困り顔で固まってました。
DSC_0017-1.jpg
ニックネーム yuka at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

タケノコを買いに

今年も行ってきました。タケノコを買いに「ながら道の駅」に。
今年は???な事に静かな駅の駐車場にまで人の列ががく〜(落胆した顔)
100418_141205~00.jpg
もう売り切れ?と思ったけど・・・・なんと旬のタケノコのお味噌汁と絞りたての牛乳が先着1,000名に無料で配られるのだそう。
100418_112611~00.jpg
ラッキー!!わーい(嬉しい顔)と早速並んでみました。
お味噌汁美味でした。
DSC_0002-1.jpg
私のお買い物が終了するまで、駐車場で子供に騒がれながらも良い子でじっと我慢で待っていたモモと海にも牛乳(ホットミルク)をお裾分け。
私達は、この駅で購入した名物太巻き寿司・つきたてのお餅・たこ焼き・タケノコご飯・地元野菜の天ぷらでお昼ご飯に。
お腹も一杯になり腹ごなしの運動に翠蘭ドッグランへ出発!
新しいカメラの写り具合も試してみました。
続きは又明日・・・
ニックネーム yuka at 00:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

日曜日の日課

毎週日曜日には、お散歩終了時から夕食後の時間の何処かでモモと海はお風呂に入ります。寒い日には特に拷問に近い感じになるのですが顔(ペロッ)まぁ我が家のルールとピンズの被毛を保つため仕方がありません。
DSC_0011.jpg
お散歩の帰りに前のお宅の玄関先に白い芝桜が見事に咲いています。ここのお宅のお庭にあるバラも5月になるとそれは見事です。まぁ、モモと海には関係ないですが。
DSC_0014.jpg
玄関先には、数年前ジーちゃんの気まぐれから南の暖かい場所から寒い我が家まで連れて来られた気の毒なシーサーが一対。同様に寒そうなモモと海の姿も記念に一枚。顔(イヒヒ)
モモと海の犬(泣)も聞こえて来そうだなぁ。
ニックネーム yuka at 00:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

寒いお花見

今日は、またまた寒い日でした。
DSC_0001.jpg
寒くても健気に公園の桜は見事に咲いています。なんでも三〇〇本あるとか
未だ全ての桜が満開ではありません。
DSC_0009.jpg
昨日も今日もお天気の為かあまりお花見をしている人はいませんでした。でも・・・テントを張ったり禁止のはずのコンロを持ち込み暖かい物を用意しているグループも顔(え〜ん)
ただ・・・困るのはこのお二人
DSC_0005.jpg
漂う美味しそうな匂いに気もそぞろふらふら
拾い食いでもされたら大変なので、急いで別の場所へ
DSC_0003.jpg
毎年の恒例桜バックの写真。。。でも、大きな犬を連れたおじさんがじっくりご見物顔(泣)
どうしても退いてくれません。お陰様で今年は心霊写真のように顔だけ特別出演となりました。モモと海がじっとして写真を撮らせるか見たかったようです。
来週チャレンジするかなぁ?桜保つからしら・・・
ニックネーム yuka at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう・・・いい加減にして。。。

新しいモン好きの性格を自覚していらい・・・カメラに慣れるためという理由をつけては。。。モモと海の写真を。。。顔(イヒヒ)
DSC_0016.jpg
「!海ちゃん・・・いいねぇ。。。格好いいよぉ。。。イケメンだよ・・・」と気分だけプロカメラマン・・・顔(ペロッ)
はじめは、褒め言葉に満更でもない風な表情の海も。。。
DSC_0014.jpg
五枚程度撮すと。。。飽きてくるのか?うんざりした顔に
「もう。。いい加減にしてくれよぉ・・・」と言いたげだ。
DSC_0012.jpg
とうとう。。。ポーズを撮りながら眠る技を身につけたような海がく〜(落胆した顔)
ニックネーム yuka at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

ももと海のお手伝い?!

今日は久々に暖かい日でした。
お天気は今ひとつですが、桜も満開だし。。時間があったら新しいデジ1で
公園の桜を撮して見ようと。。。
本日の予定はびっちりで、まず、ベッドのカバー類のお洗濯、歯医者さんに行き
その後、獣医さんに行き、食材の買い出し、家の掃除と結構忙しい。
???!動く気配を感じてベッドの上を見ると
DSC_0010.jpg
海が、遊ぼう!のポーズ犬(笑)
そして、亀ピンモモ姫は枕の側で目を一生懸命擦っている。
DSC_0007.jpg
花粉症かぁ?しかし、二階に海はともかくモモが上がって来ることは滅多にない
と思っていたら。。。一階を掃除中のじーちゃんが邪魔になったモモと海をこっそり二階に上げたらしい。顔(え〜ん)
種々の攻防を終了し、キッチンで食材の収納を始めた私に向かって
DSC_0020.jpg
エサホネと無言の要求を出す者が。。。
獣医さんもビックリするほど強い視線で、「おやつ」サインを出す姿はいじらしいが。。。でもあげないよ!顔(イヒヒ)
ニックネーム yuka at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする