2010年06月29日

なんだかなぁ・・・・

ついに、ベスト8をかけてキックオフ!
早速応援開始・・・とそれ程興味もないがぁ・・・見てみるかぁ。
先程、海はとーさん宅に帰ってゆき私の側でモモが非難がましい目で見ている。
「眠い!寝よう!」って感じ。
DSC_2342.JPG
静かにさせる為、骨っこ・・・(プラスチックのオモチャ)のチキン味に
誤魔化されて暫く静かにしてくれるかなぁ?
先程まで眠そうにしていたモモさん必死に噛み噛み開始!
DSC_2083.JPG
が、やっぱり、ワンワン始まっちゃたぁ。新聞やテレビ、パソコンを開始すると
必ず邪魔をするモモちっ(怒った顔)
そうだぁ・・・こんな時、モモも好きなサッカーボールのソファーに座らせて
サッカー見ながらPCやろうと・・・幸いご機嫌さんに。
このサッカーボールのソファーは、アレス&ルークママさんに頂戴したんですが、座り心地はいいのですが、人間が座ると少々安定がいまいちです。
バランスボールの感覚に近い(笑い)
DSC_2321.JPG
退屈な試合だなぁ・・・と思っていたら・・・立派なイビキが聞こえてきた。
パソコンデスクの隣に置いた椅子の上でモモは爆睡しております。
お陰様で、ゆっくり試合もPCも楽しめます。顔(ペロッ)

ニックネーム yuka at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

アメの合間

最近ねぇ・・・結構真面目に更新してるのよねぇ。
我ながら感心。。。だってねぇ。。。。老犬のモモと海でしょ?ネタが少ないの。ってなわけで、時々、是までのモモと海の病気とそれに対する治療方法とかを来月は書いてみようかなぁと考慮中。
本日は、海もモモも獣医さんにで治療を受ける日でした。
海も、最近のジメジメで皮膚状態最悪です。
DSC_0035.JPG
これ。。。結構凄いのです。ボロボロ皮膚がハゲるのです。始めに赤い湿疹風のでき物が出て、その後ハゲ。時々皮膚が真っ赤になって痛そう。検査しても細菌もカビも検出されません。思いつく限りの培養や検査をしましたが・・・全く?でとうとう「老化に伴う体質の変化でアトピー皮膚炎が酷くなったのかもしれませんねぇ。」という感じで、現在、微量のステロイド剤と抗生剤を投与しています。
DSC_0031.JPG
病院から戻ると何時もの場所に早速・・・・ホント好きだねぇ。
DSC_0032.JPG
そして、やっぱり寝てる!そこ涼しいのかねぇ?まぁ、確かにスリル満点だけどねぇ。海君・・・そろそろ年を考えて止めてくれないかなぁ。じゃないと・・・
涼しい通り越して・・・私のお財布が凍結状態になっちゃうからねぇ。
DSC_0036.jpg
一方、ももの方は、毎月月末にインタードッグというアトピー皮膚炎の注射を受けて、お薬を貰ってきました。
現在のところ、モモの皮膚状態は良好で、海よりも良い状態です。が・・・、獣医さんも呆れる程、アレルギー体質の強いモモ。お薬や注射で維持している状態なのです。ちなみに、一見酷く見える海の方が、とっても軽いそうで・・・チョッピリ複雑。
獣医さんで注射をされたのが、嫌だったのか?またイジイジしてるモモ。
DSC_0037.jpg
いゃ・・・単に眠いだけみたい。ホントよく寝るなぁ。

ニックネーム yuka at 00:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

海の期待

海はいつも期待に満ちた楽しげな雰囲気がある。
DSC_0023.JPG
いつもいつも、大袈裟に尻尾を振り振りして、愛嬌を振りまき・・・「海って可愛いねぇ」と言われる類の犬だ。
一方。。。
DSC_0022.JPG
地味で素直に表現しないモモは。。。無愛想で全く可愛くない性格・・・何処か私の性格に似ている感じ・・・
今日も、階段の下でワンワン吼えまくり降りてこい!って命令していた。
DSC_0027.JPG
怒られると定番の木製カドラーの所にこもり恨めしげな感じでこちらを伺い。。。
DSC_0028.JPG
やがて居眠り開始
DSC_0024.JPG
一方、遊んで貰えないと理解した海は。。。いじけムードタップリでこれまた何時ものソファーに直行。
今日も代わり映えのしない日だった。要するに・・・平穏無事な日だったと言うことか?
ニックネーム yuka at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

何故・・・落ちないのだろう?

IMG0402.jpg
我が家のエロピンにして、お笑い担当犬海・・・どういう訳か、リビングのソファーの背もたれが大好き。
大体、このソファーの上にある毛布や羽布団の中に上手に体を包み寛いでいるか背もたれの上に居る。
IMG0400.jpg
時には、完全に熟睡しているし。。。何故落っこちないのだろう?
今、モモはいじけて写真を撮られせてくれません。
理由は、私の両足に出来た靴擦れのカサブタを何度追い払っても舐めて引きはがしてしまったから。毎回、海は傷口を舐めるなんて事はしないのに、モモは・・・必ずしつこく傷を舐めに来る。これが・・実に痛いんです。
迷惑だぁ。。。。もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム yuka at 00:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

ジレンマ

永遠の憧れで終わりそうな犬種が3種類ある。
それは、グレード・デン、ロットワイラー、ドーベルマン・・・・その次ぐらいに、グレートピレネー、ジャーマンピンシャー、そして甲斐犬。いずれも超の付く大型犬かもしくは、飼い主を選ぶ一見簡単そうでとっても難しい犬達。

どうしたわけか?昔から大きくてチョッピリ怖い系のスレンダーな犬達が大好きだ。(自分の体型と大きく異なるからか?)

獣医さんや、犬に詳しい調教師さん達には、「ミニピンを2頭問題なく飼っていられるなら、どんな犬種も大丈夫ですよ。」とのことではあるが・・・これから、私も家族も年を取り、生活環境が変化していくだろうし、大型犬を押さえ込む体力も力もない。

飼いたい犬種=最高にマッチした飼える犬じゃないところが、実に悩ましい。

1度飼い始めたら最後まで一緒に暮らすためには、体力・財力・場所・それぞれの家庭の状況ってものが大事だし。

里親募集でドーベルマンやロットワイラーを発見する度に、ホントに悩ましい・・・

引き取ってあげたい・・・でも、とジレンマだ。

里親募集のあの子達の良い出会いを祈りたい。

ニックネーム yuka at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

我が家の演技派・・・

100620_152012.jpg
我が家の筆頭演技派女優?はこのお方。本日、蒸し暑く風も強いとなると・・・
モモ様のお散歩嫌々度数が、アップしてお散歩からあっという間に帰ってきた。
何でも、「ハァハァ・・・ヨロヨロ」てもう死にそう・・・な感じになったそうで・・・。歩くのを拒否するので、仕方なくモモさんだけ帰宅した次第。
比較的涼しい玄関で、yukaを監視する任務に就いた筈のモモさん。が・・・100620_151941.jpg
あっという間に居眠り開始・・。全く番犬には向かない間抜けな感じ。
100620_152039.jpg
やがて、お散歩を終えてすっかりご機嫌で帰宅したコノ方、速攻何時ものジーちゃんの居間にあるクッションの上で寛ぎつつ。。。演技の開始!
2頭そろって、「ハァハァ・・・」と舌を出して実に憐れに「もう、暑くて耐えられません。」風になる。でも、これ演技なんです。エアコン入れろ!とう彼らのサイン・。。不思議な事に、エアコンの風が、暖房であってもエアコンから
風が出る音がすると、ハァハァが、止まるんです。顔(え〜ん)
おやつを貰いたくって、催促するときも、「もう何日もご飯を貰えず、お腹が減って死にそうです。」風な実に憐れっぽい様子をするし・・・。
いつか、モモと海を虐待しているダメ飼い主って思われたらどうしよう?
と真剣に思えるほど、上手な演技なんです。
どうせなら、モデル犬登録して、タレント犬として、自分の食い扶持ぐらい稼いでもらおうかなぁ?と思ったりします。
ニックネーム yuka at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

かわいいストーカー

我が家の2頭は供に超の付く甘えん坊の暴君だ。顔(え〜ん)しっかりしつけしたつもりだったに。。。顔(汗)何処で間違ったのか?いやいや・・・はじめから間違っていたかも。でもねぇ・・・毎日必ず玄関で、涙と感動の再会exclamation&questionかと思える程喜びを全身で表現する奴等を観るとつい甘やかしてしまいます。
オマケに、帰宅後と休日は、かなりしつこいストカーに変身してちっ(怒った顔)になるほど、何処にで付いてきます。お風呂に入っていてもトイレにも・・・・顔(泣)
DSC_2186-1.JPG
ストカー2号。。。主にとーさん担当のスト−キングと1号の補佐としてyukaを
見張る。甘え上手で八方美人なのが玉に瑕。
DSC_2219-1.JPG
ストーカー1号。yuka担当のストーキングと、誰かが隠れて食べていないか?を
油断無く見張っている。不器用で頑固、無愛想なお婆ちゃん。地味な性格ながら食べ物と家族以外には全く興味なし。これはこれで、最高に可愛いのです。

ニックネーム yuka at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

ももの得意技?

100617_020524.jpg
このお方・・・ワガママで、食い意地が張っていてお婆ちゃんの癖に破壊大魔王なのですが、意外な得意技が。。。。
何時も、夕食後、リビングのソファーの上でTVを見ながら横になると、すかさず、海とモモがやってきます。
この暑いのに、ピッタリと体を人間様に押しつけて、大変迷惑な天然の湯たんぽ状態になるのです。まぁ、この時間がモモと海にとって至福の時なのでしょうけれど。やがて。。。ジージーと言う音と真っ白になった画面に愕然となるのですが。最近、連ドラがサッパリ判りません。つまり、毎回モモ様海様に添い寝をされて、しっかり寝かしつけられて居る次第であります。

ニックネーム yuka at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

大活躍の週末

週末・・・はっきり言って忙しかったわぁ。お洗濯3回にお掃除、モモ海のハウスの手入れ、庭の梅の実を収穫して梅酒作りに、買い物をして、食材の下準備をして冷凍した頃には、すっかり1日が終わっていました。モモ海との時間が少なくどうも彼らのご機嫌を損ねたもよう。顔(え〜ん)
まぁ、仕方ないかぁ・・・。で、今日は親兄弟同様に長いお付き合いの友達と久々にランチを食べた。モモ海は、すっかり私を無視しております。
何時もなら。。。帰宅すると、玄関で、スタンバイして大歓迎で、「涙と感動の再会」という大袈裟なパファーマンスをする2頭が完全無視!結構凹むなぁ。
明日は、歓迎して貰えるかしら?すっかりブルーなのでありました。

ニックネーム yuka at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

召しませ浴衣・・・

そろそろ浴衣の時期になるので・・・今年こそ、昨年新調した浴衣を着せましょう。床の間の片隅のシーサーとモモ海を並べてみたら・・・同じポーズを執るはずだったのに・・・モモの退屈そうな顔on
DSC_2294.jpg
この浴衣は龍の模様ですが、トンボの可愛い柄も4ピンから5ピン分あるし・・・
この際、浴衣の注文受けちゃおうかなぁ・・・顔(ペロッ)
何着も浴衣を作ってきたけれど。。。柄が一番気に入っているのは、一番最初に作った浴衣かなぁ。
FH000025.JPG
海用浴衣・・・結構似合っていたのよぉ・・・顔(ペロッ)
FH000013.JPG
モデルさん素質ばっちりだったモモ
FH000022.JPG
結構気に入っているので、長期旅行する際必ず持っていく写真
割合きれいじゃありませんか?(自画自賛)
ニックネーム yuka at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

ipad・・・

今日、Ipadを始めて触ってきました。
感想は・・・面白いし、簡単、綺麗です。とっても欲しくなりました。
だってぇ・・・本が格安で買えるとか。紙って重いし、置く場所にも困っているので、活字中毒の私には最高な気がしています。
また、直ぐ改良型のモデルが出そうなので、もう少し様子を見て入手しようと決心したのでした。
我が家のジーちゃんは新しい物好きと思っていましたが・・・やっぱり血筋なのか私も新しいものが、大好きみたいです。顔(ペロッ)
ニックネーム yuka at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

心配なこと

最近、モモの老化が気になっています。そろそろ9歳だし・・・。
時々、後ろ足に力が入らないのか?腰が抜けた感じの歩き方を。。。
でも、食べ物がらみだととっても敏捷に歩くし。。。お散歩に連れだしても歩くのを嫌がるし。。。でも外は好きなようだし。。。
ってなわけで、一度、老犬ケアに定評のある先生の診断を受けてみようと思っています。何処か内蔵疾患やその他深刻な病気があるといけないし・・・と飼い主は悩むのですが・・・・
多分・・・モモの前歯が抜けた時、「先生!犬の入れ歯って有るんですか?もしも必要なら未だ4歳だし。。。考えないと・・・」と結構真面目に聞いたら顔(なに〜)「馬鹿飼い主!」って大笑いされたっけなぁ。
DSC_0010.jpg
相変わらず、昨日と同じ状態でこちらを見ているモモ。。。。
ねぇ・・・結構心配してるんだよ。判ってるのかなぁ?
ニックネーム yuka at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

暇だなぁ・・・

今日は、昨日と大違いのとても暑い一日でした。晴れだし。。。バーガ美味しい程暑いしね。

オレ様・・・海!Yukaの奴がキッチンで悲鳴を上げていた・・・exclamation&questionそ思ったら・・・なんでも1昨年蜂蜜でつけ込んだ梅のジュースが2瓶腐っちゃったんだって。犬(怒)オレ様の食べ物じゃないのかぁ?
DSC_0002.jpg
退屈だぁ・・・遊べよぉ犬(泣)犬(怒)
DSC_0006.jpg
カメラを向けたら急に海がソファーの上に登っちゃったぁ。この上大好きなんです。でも・・・少々心配。
DSC_0007.jpg
退屈だぁ・・・お散歩まだ?おやつは無いの?昨日のあの美味しいキューブは?
オレ様眠くなってきたよぉ・・・
DSC_0004.jpg
一方モモさん・・・ひたすらマイペースで、ダイニングの椅子の上が涼しいのか?お昼寝中と思ったら・・不機嫌そうなお顔
DSC_0008.jpg
?確かにやっぱり不機嫌だぁ。気をつけねば・・・また何か悪さするなぁ。
DSC_0009.jpg
モモさん必死に何か訴えてますねぇ。写真撮るなら遊べって要求かなぁ?
DSC_0012.jpg
あら?やっぱりオネムなのかぁ。。。しかし、よく寝る犬だぁ。
ニックネーム yuka at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

お恥ずかしい・・・

実は、この3日ほど1日5時間ほどパソコンと格闘しておりました。
今、スペシャルオーダーメイド品のPCを使用して快適な環境で使用中だったのですが、急にパソコンが固まり・・・ウィルスか?システム故障か?とあっちこっち自己復旧の道を探っていました。結果、このPCを作ったお店の方に来ていただき、原因不明なのでパソコンを修理しましょう。と言うことに。
でも・・サスガプロ!一度試してください・・・と言われ試したのは、今使用中のマウスと違う別のマウスを使って見ること。生憎、マウスは1個だけだったので、早速マウスを購入して、試すと・・・もうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)顔(泣)今までの苦労と時間を返せ!と独白した程あっさりと動きました。なんと、単純にマウスが故障しただけ・・・・。お陰様で、また自己復旧のやり方を数種類覚えることは出来のですが・・・。
今回の教訓は、マウスは無線のマウスだけではなく、有線のUSBタイプも1個予備として置いておこう。です。
あまりに、お粗末なオチに赤面状態でした。
お店の方に「あれは、確かに解りにくい現象です。システム異常と同じタイプの不具合でしたし、マウスの故障にしても始めてみる現象でした。」と慰められたり・・・。持つべき物は、システム復旧から復活・再セットアップを手間暇嫌がらず何時でもお願いできるプロのお店ですかねぇ。
これで、やっとブログも更新できます。顔(ペロッ)
ニックネーム yuka at 12:16| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする