2010年09月30日

9月も終わり

気が付けば、急に肌寒くなり秋雨・・・9月も終わりです。
我が家では、秋味・・といえば、
100928_184509.jpg
これ!まぁ、大嫌いな中国産ですが!この際、馬鹿高い日本産を購入するのは無理なので、妥協します。我が家の掟の一つで、超我侭な爺さんであるじーちゃんに、季節の食材を一度は食べさせなければならない!というのがあるのです。で、今回、炊き込みご飯とジーちゃんだけ焼いたキノコにスダチをつけて出し、
内心・・・これなら・・・ステーキ肉のほうが、美味しいなぁと独白してました。
キッチンで食事の支度をしているうちに、モモさん専用監視塔?でモモさん居眠り開始!
100928_184535.jpg
肉の匂いも果物やヨーグルトの匂いもしないので、モモと海も警戒レベルがかなり低め・・・
現金な連中です。

ニックネーム yuka at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

不審人物監視体制!

最近、海の食い意地の張り方が、モモを数段上回るすごい状態。そのしつこいこと顔(え〜ん)もう、最悪!おまけに、「よこせ!食わせろ!早くしろ!」とワンワン、ガウガウともう、その声のうるさい事、お耳が悪くなりそうです。
DSC_0023.JPG
海の監視活動もそりゃ・・・もう最高に厳しい状態。
「海君、我が家にゃぁ、中国人も不審船も存在しないから!」と言っても通じるわけもなく、日々海の理不尽な程の実力行使に頭痛がしております。
DSC_0027.JPG
対象的にこのお方、騒ぎもせずジッと飼い主を見つめるか、お座りを続けてあたかも、ハンスト決行中の鉢巻が似合いそうな雰囲気を出しております。
モモの方が望みが叶う確立は、当然高いです。
ニックネーム yuka at 00:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

大人の隠れ家・・・

夏休みにお友達と久しぶりにランチをとりました。赤坂の日本料理屋さんですが、関西方面にもたくさん姉妹店があるようです。
100904_133058.jpg
こじんまりとして、裏路地にひっそり立つその店を見つけるのは少々苦労しました。板前さんの真面目なお味を楽しみ、美味しい時間を楽しみました。
帰宅したら、モモ海のご機嫌は、悪いかもですが・・・。
酷暑の季節も終わったのか?数日、涼しいよりも少々肌寒い日が続き、心配されていたモモさんの吐き気も無事解決して、全身麻酔の検査は、一応回避。
再び何かあれば、胃カメラでという方向になりました。良かった!めでたしめでたしです。不機嫌でも、日ごろ、丈夫なモモさんたけに心配だったんです。
で、昼間のお酒は・・・と言われますが、休みだしと美味しく頂戴して、ほろ酔い加減で帰宅したのでした。
ニックネーム yuka at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

?? ?いじけてる訳を教えて!

100906_125320.jpg
先週の夏休み中のこと・・・?と見るとモモさんとってもご機嫌斜め。
100906_125415_edited-1.jpg
海さんもふて寝状態・・・いつもなら、休日はストーカーなのに?呼んでも無視を決め込むし・・・顔(ぷんっ)
まぁ、原因は思い当たるのです。わが町の秋を探しにお散歩に出かけたのですが、100917_171411.jpgわが町の特産物のひとつは、立派に秋の実りをつけてました。で、人間も食に秋を求めて、ちょっと秋を食べてみたのですが、これがNGだったらしい。
100917_174455.jpg
秋の新作、サツマイモプリン・サツマイモモンブラン、イチジクのババロア
100917_174757.jpg
特に、イチジクを食べた私に対する恨みは素晴らしいらしく、モモさんの食べ物の恨みは顔(なに〜)です。大好物のイチジク、いつもならきちんとお座りすれば貰えたのねぇ。でも、獣医さんのダイエット命令厳守中!
顔(ペロッ)気の毒ですが・・・

ニックネーム yuka at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

初体験のバス旅行

いやぁ、先週の土曜日・・・3連休の初日に渋滞50k以上を体験してきたよぉ!
テレビのたび番組で時々放送されている日帰り3食付・お土産たくさんツアーに行ってきました。出発は朝7時・・・でも、大渋滞で、第一の目的地昼食場所の諏訪に着いたのは、午後2時・・・で・・・必然的に観光する場所が大幅に変更に。朝食はバスの中で、サンドイッチとコーヒーだけだったので、お腹すいたぁ
100918_154246.jpg
昼食後、池の平ホテルある白樺湖で黄金アカシアを見ることに。
お天気が急に悪くなり、写真を撮る気が全くしないので、携帯カメラで写してみました。
100918_154616.jpg100918_154337.jpg
黄金アカシアの小金色?と紅葉し始めた木
100918_154534.jpg
このアカシア、ホテルの周辺しかありません。
そして、次は諏訪近くにある味噌倉へ。
100918_171233.jpg
ここの看板犬柴犬のモモちゃん・・・ももちゃんは我が家のモモと同じ名前でついついナデナデしちゃいました。年齢は7歳だそうですが、すでに孫犬までいるそうです。味噌倉の中は、お味噌の香りでいっぱい・・・そして、お味噌汁の試食と工場見学。
この敷地内にビックリするものが!
100918_171802.jpg
そのナも貧乏神神社・・・我が家にもそのご本尊?というべきモノが存在するなぁと思いながら見学に。
100918_171825.jpg
でも、この神様実にお気の毒でした。参拝の作法は、まず、バットのような棒で殴り、次は、キックして、最後は大豆を投げつける!って事。
傷だらけで、おまけに、祠の中には、絵馬ならぬ色紙で
「浮気モノの馬鹿亭主!死んじまえ!」などなど、悪口のオンパレードでどれも妙に現実味を帯びた気持ち悪いもの。つまり、八つ当たりされる神様だから貧乏くじを引いた神様の意味だったらしい。我が家の貧乏神様たちとは少々意味合いが違いました。
味噌倉のお土産のお味噌をいただき、柴犬のモモちゃんのお見送りを受けて再びバスへ。バスは、ここで夕食場所に戻ることに。
本当は、チーズケーキ工房とぶどう狩り、コスモスの花が群生する場所へ行くはずでしたが、すでに夕暮れ・・必然的に花もぶどう狩りも不可!渋滞が恨めしい。でもこのツアーすごいの・・・行かなかった場所のお土産もすべてgetできること。
ぶどう狩りの代わりに一人1房巨峰のお土産と、ぶどうゼリー、花畑からは、ハーブ入り入浴剤、昼食場所からは、そば茶、夕食場所では、野菜つめ放題、チーズ工房からは、どら焼きとお饅頭が・・・そして、最後の車内じゃんけんで、梅干をgetしました。
お昼は、カニが一人1ぱいついて、夜はマツタケ尽くしでした。
そして・・・ビックリなのは、野菜のつめ放題・・・コンビ二の一番小さい袋よりやや小ぶりの袋に実に、芸術的にびっちり大量に詰め込むおばちゃん軍団!
初めて見ました!写真に撮りたかったけど、失礼なのでやめました。
私には、出来るはずもなく、適当につめていただきました。
じーちゃんもビックリしてましたが・・じいちゃん孝行のつもりの1日文字通りのバス旅行・・・おばちゃんのハイテンションに乗り遅れると少々辛いけど、まぁ皆様一度お試しあれ!
ニックネーム yuka at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行始末記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

お留守番

久々にモモと海を留守番させて、日帰りバス旅行をしてきた。敬老の日にちなみじーちゃん孝行のつもりだったけど・・・渋滞となれない団体行動で疲れた。
DSC_0010.jpg
「留守番のご褒美とお土産まだ?すねちゃうから!」とモモさん、ご機嫌斜めです。でも、ずーっとストーキングしてます。
DSC_0015.jpg
こちらのお方は、ダイニングの椅子の上からも、私の行くところ何処にでも着いてきます。変態ストーカーになったみたい。
そのしつこさ・・・辟易もの。でも海の粘りにより、モモと海はお肉を少々GETしました。
最近海の食に対する執着・・・モモを上回り・・・心配です。
ニックネーム yuka at 00:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

遅い夏休み

すっかり夏ばてして・・・やっと夏休みをとりました。すると・・・ストーカーコンビが・・・
DSC_0007.jpg
ソファーに並んで甘えポーズ・・・ちょっと(いやいや最高)に可愛い顔(メロメロ)
変な顔になるけど・・・飼い主だけの特権だよねぇ・・この変顔見られるの。
DSC_0008.jpg
すっかりうれしくて興奮しまくりの海・・・お散歩仲間のママさんたちに
「海ちゃん、怖い!」といわれる、白い歯をむき出し「グルグル」啼く状態に。
別に威嚇してる訳じゃないのですが、他人から見ると怖いらしい。
DSC_0009.jpg
興奮のスイッチが切れて、今度は「あれだけ歓迎してやったんだ!お礼の何か美味しいもの!」と要求してるのか?この2頭は!
まぁ、ただであれだけ大興奮しないと思ったけど・・・顔(なに〜)
ニックネーム yuka at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

心配なこと

DSC_0006.jpg
気がつけば、モモさん今年9歳になります。人間でいうと・・・私の年を追い抜いてしまいました。立派なおばあさん犬です。
DSC_0001.jpg
キッチンの物音を聞くと・・・普段は鈍亀なのに・・急にミニピンに戻ります。
が・・・、衰えない食欲と欲張りぶりですが、最近、毎回食後に嘔吐するのです。獣医さんは、「夏バテかも」とお薬をくれました。一応、そのときは収まりましたが・・・薬が切れると再び。。。
いつも、病気らしい病気は全くなかったモモ。ひどいアトピーの体質ながらもそれ以外は健康に過ごしてきたのに・・・。正直、心配です。で・・・
念入りな検査をしたのですが、わかりません。お薬を貰い一応様子見です。
また、毎回吐くと後は、内視鏡の検査で、異物を飲み込んでいないか検査をするしかないそうです。レントゲンにも超音波も血液にも異常はなし。
全身麻酔だし、万が一なにか飲み込んでいたら、即刻開腹手術だそうで・・・
DSC_0021.jpg
連日の嘔吐以外は元気でいつものとおりなので、単なる夏ばてならよいけれどと
思っているのですが。ワンコの検査もかなりな出費でしたが、それ以上に痛い思いやリスクのある検査を受けさせるのもつらいしなぁ・・・と思っているところです。
ニックネーム yuka at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

夏ばて

ご無沙汰です。すっかり夏ばてでして・・・それに少々心配なことが。
でもまぁ・・・それは後ほどということで。
DSC_0004.JPG
とんでもない物を盗み食いしたこのお方・・・用心のため私のベッドで一晩お休みに・・・
すると、朝から元気いっぱいで、遊べ!との催促。一応、吐いていないか?お腹は無事かの確認をしていると・・・
DSC_0001.JPG
なんだぁ?遊んでくれないのかよ!と言いたげなお顔で恨みがましく見ております。
DSC_0005.JPG
やがて、お得意のナメクジ犬ポーズですっかりいじけております。

でもねぇ・・・この黒い盗人の盗み食いしたものは・・・串かつの肉だけじゃなく玉ねぎなんですもの。心配するのは当たり前でしょ?

最近、すっかり味を占めたのか?仏壇周辺のお供え・ジーちゃんが食べた後のsダイニングテーブル周辺が、最重点の注意警戒場所なのです。油断も隙もないのです。
そのころ、モモさんは・・・
DSC_0013.JPG
じーちゃんが朝のお茶を入れているその場所からじっとお座り待機中。
辛抱強く何かもらえるのを待っております。

ニックネーム yuka at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

ほっと一息

暑い毎日で、ぐったりです。週末だし・・・
お風呂に入り、ご飯も済んで、モモと海も大好きなソファーの上で羽根布団に包まって寛いでおります。
DSC_0009.JPG
オレ様・・眠くてもう限界だぜぇ・・・ちょっかい出すなよ!と海の目が言っています。
DSC_0008.JPG
yuka、私も眠いわぁ。。退屈だし、そろそろベッドで寝る時間でしょ?とモモの目も言ってます。
が・・・、この様子なら後1時間ぐらいパソコンに向かえそう・・・
ブログ更新も楽じゃありません。黒い盗人と間抜けな赤いハイエナの極悪ピンがいる限り。。。
ニックネーム yuka at 01:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする