2010年11月21日

今年も予約しました。

来年のペットと一緒の初詣・・・申し込みました。今年は、1月19日の11時30分からの祈祷の部に参加します。
毎年、初詣の後代々木公園のドッグランで遊び、食事をして帰るパターンです。
我が家の1年最初のお出かけかなぁ・?

ニックネーム yuka at 01:10| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

芸術の秋を堪能

日曜日に八王子にあるとあるお寺にて開催された浄の会(そらのかい)に行ってきました。
当日は、添釜 表千家の金子宗恵先生による供茶と舞踊家浅野瑞穂氏による舞が披露されました。
_DSC0004.jpg
お寺では、すでに献茶の儀式が始まっていました。
_DSC0001.jpg
お庭では、紅葉も赤くなっていてきれいでした。

お寺の座敷に用意された茶室?にてお茶をいただきます。
本日は、人数も多いので、野点ほどではないにしても略式・・・にて趣向は「紅葉狩」季節的には遅いですが、今現在にはぴったりなテーマで、胃袋も目も紅葉狩りを楽しみます。
_DSC0002.jpg
正客からお茶が供されます。
_DSC0048.jpg
本日のお菓子・・・美味でした。もも海とーさんなど、「このお菓子ならあと3個は楽勝で食べられるなぁ・・・」とぼやいてました。
_DSC0003.jpg
舞台裏では、お手伝いの金子社中の皆様がせっせと銘々皿にお菓子を盛ったり、お茶を立てて運んだりと急がしそうでした。
軽いお食事の後は、いよいよ瑞穂舞のご披露です。
_DSC0010.jpg
白拍子の衣装が素敵・・・
_DSC0026.jpg_DSC0027.jpg_DSC0029.jpg_DSC0030.jpg_DSC0045.jpg
西洋の舞やイスラムの派手な舞とは異なる手法や音、極端に動きを抑えてゆっくりと静かに舞う独特の舞はいつしか・・・静かな世界や幻想?的な世界に誘ってくれます。
「天女の舞」といわれ、皇后陛下から賞賛のお言葉を頂戴したり、各神社にての奉納舞を依頼される理由がわかります。数曲の舞を堪能しました。
お茶席では、金子先生のお道具紹介で少々色気のある棗の由来や本来、小袖は男性から女性へ贈り、初めて着用する際、送り主が、着付け糸を切り女性に着せるものであった。というお話まで飛び出しました。日本の文化は奥深いなぁ・・と胃袋も視覚も聴覚も満足したことでしょう。
滅多にない秋を堪能できました。
帰りの車の中では、「あのお菓子うまかったなぁ・・・あともう少し食べたかった、もう一度お茶席行けばよかったなぁ。」と能天気な意見はもも海父・・・
彼にかかれば・・・芸術の秋より・・・食欲の秋・・・
盗人犬海の飼い主だけのことはあると納得。
ニックネーム yuka at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

日々バトルなのだ・・・

ふらふら顔(なに〜)がく〜(落胆した顔)ちっ(怒った顔)最近、日々バトルが続き・・・一人百面相をしております。
理由は・・・
_DSC0009.jpg
こいつ・・・言わずと知れた黒い盗人「海」でございます。
ココのところ、怪しい物の怪が,憑依したのか?と思うぐらい食欲旺盛で「食べ物命!」という度合いが増しておりまして・・・。その勢いがモモを10倍は上回っております。
ダイニングテーブルにジャンプして飛び移り食卓の人間様のおかずやおやつを
盗み食いするのは朝飯前・・・soon
ゴミあさりも仏壇のお供えまでも盗み食い・・・ふらふらちっ(怒った顔)以前はそんな事、絶対しない犬だったのに・・・。
で、日々油断できない状況。そのうち・・・再び小さな子供のおやつを略奪するかも知れない・・・・。
ニックネーム yuka at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

モモ9歳その2

いよいよ待ちに待ったお誕生のご馳走・・・お風呂に入りきれいになった2頭はいつもの定位置で待機
_DSC0014.jpg
早速食べ始めます。モモさんは、きれいに食べるのですが・・・
_DSC0015.jpg
ガッツキPINになった海はトーさんにお皿を持ってもらい、お皿からこぼれたご飯を拾ってもらいながら食べます。
一心不乱に食べた後は、お誕生日のケーキの前で写真を一枚。
_DSC0011.jpg
2頭とも早く食べたい一心で、私を睨んでおります。ケーキから目をそらすのは、
お互いにけん制し合っているからなのですが。人はお行儀が良いと実に有難い評価をしてくださいます。
_DSC0013.jpg
ケーキのろうそくの火を消した後は、食べやすい大きさにケーキを崩します。
その間も、ジッとももと海は見ています。自分たちのおやつを横取りされないようにお互いをけん制しあい不気味な静けさ
_DSC0019.jpg
ここでも、モモは、きれいに少しずつ味わうように食べます。
_DSC0021.jpg
対象的に海は・・・相変わらず汚く周囲を汚しつつ食べます。豪快にかなりのスピードで・・・
_DSC0022.jpg
で、自分の分を食べ終えると、モモのお皿の方向へ。いつもなら、モモに怒られるはずなのに、本日は平和です。
モモも海も立派な老犬の仲間入りしました。おかげさまで、日々楽しく元気です。また、来年もモモ海のお誕生日お祝いやピクニックを一緒に楽しめるといいなぁとおもう今日この頃です。
ニックネーム yuka at 02:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

もも9歳その1

モモは9歳になりました。口の周りに白いものが増えて、外見はしっかりお婆ちゃん化しておりますが・・・我が家にとっては相変わらず甘えん坊の可愛い子です。
_DSC0001.jpg
お誕生日のご馳走のしたくをしていると・・・
_DSC0009.jpg
お散歩から戻ったばかりの海が私の足を踏んづけて・・・「ねぇ、ご飯まだ?それ僕のでしょ?」と言いたそうなお顔で見上げています。
_DSC0006.jpg
無視していると、ご飯の際の定位置にキチンとお座りしております。
最近、モモを上回る食欲というより食べ物に対する執着を見せる海・・・
顔(え〜ん)
_DSC0007.jpg
??いつもなら、食いしん坊モモさんも一緒にワンワンするはずなのにと思って振り返ると・・・モモのすでに定位置でお座りしておりました。
「私・・・さっきからずーっと良い子で待ってるわぁ・・・ご褒美とご飯!」と言わんばっかり。最近、モモは静かに待つ方が、早く食餌にありつける事を学んだらしいのです。
「モモ、海お風呂に入ってきれいにしたらご飯よぉ!」というと・・・2頭ともお風呂・・・に反応してハウスに逃げ込みました。
ニックネーム yuka at 01:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

気になること

今日は珍しくモモ海の病院に行かない日でした。で・・・買い物に出かけると・・101107_131252.jpg
今年の5月生まれのトイプーとミニピンのMIXの子が未だ居ました。
101107_131320.jpg
ガリガリなのに、その性格はミニピンの血が濃いのか?ジャンプジャンプしてココから出して!と訴えているようでした。毎週覗きにいくのですが、先週からとうとう2万円になっていました。このショップMIXが多く、トイプーとチワワ
シーズーとチワワ、トイプーとシーズーという感じが多いのです。みんなおそらく同じブリダーさんのところで生まれているのかなぁ?と気になります。
殆ど、値段が付かない状態のこの子達に新しいお家が早く見つかるといいなぁと
思わずに居られません。
海用の食餌を購入し、人間の食材も買って車に戻ると・・・101107_125356.jpg
退屈そうなお顔の海と
101107_125443.jpg
いよいよ明日お誕生日のモモさんが、遅い!と言わんばっかりのお顔で待っておりました。
モモさん、9歳になるので、すっかり口の周りが白くなっております。
ニックネーム yuka at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

カニさん

我が家に恒例のカニさん(ズワイガニ)が届きました。
_DSC0003.JPG
で・・・ネタ切れなので
恒例のモモ海VSカニの写真を・・・・と思ったのですが、いち早く海は避難
_DSC0001.JPG
モモは一応、飼い主に対する義理?で出てきてくれました。
_DSC0002.JPG
ほぼ毎年繰り返される事にモモさん慣れてカニさんの中に顔を突っ込み舐めております。と・・・急に刺激されて息を吹き返した?カニさん動きました!
モモはビックリして逃げ去りました。
そのころ、海は・・・
「俺たちミニピン・・・学習能力は最高!判断力も最高!飽きっぽさも最高!」と叫んでいるかのように吼えてました。
飼い主横暴!ご飯の時間!とモモの吼え声も・・・

ニックネーム yuka at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた買っちゃいました。

またまた、購入してしまいました。
先日の縦型に続き今度は横型・・・だってぇ、せっかくの写真が小さいので。
で・・・写真を入れ替えて満足満足
_DSC0006.JPG
せっかくなので、2つ並べてみました。
_DSC0008.JPG
ミニピンがいっぱい・・・
実は、フォトフレームたくさんあることに気づきました。
超高級フレームから格安フレームまで大小様々。
プレゼントしていただいたもの、作っていただいたもの、木・石・紙・皮製・
ブロンズ・と素材も様々・・・
我が家には至る所にモモと海の写真・家族写真がたくさん
外人家庭みたいな感じです。
ニックネーム yuka at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

プレゼント到着

モモさんのお誕生日プレゼント到着!
_DSC0015.JPG
ピン子ママありがとう!
_DSC0002.JPG
早速着せてみました。正面からこんな感じ
_DSC0003.JPG
バックはこんな感じ・・・何処と無くマリンな雰囲気。暖かそうなつなぎです。
我が家は最近寒いところに出かける事が多くなり重宝しております。
モモさんのお誕生日プレゼント何よりです。そして、一番モモ海が楽しみなのは
ご馳走とケーキだろうなぁ。もちろん用意しますとも。
1日早いけれど、7日にする予定です。
ミニピンフォトフレームのお店で素敵なハーネスも購入したので、こちらはクリスマス用にラッピングしてもらいました。
年をとるとハーネスも必要らしいから・・・最近モモさん、右目に小さな傷をつけて治療中です。幸い対処が早かったので問題なく完治するらしいですが。
草むらのお散歩要注意です。
おまけ・・・
_DSC0004.JPG
ニックネーム yuka at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

ももと海の幸せな時間?

_DSC0008.jpg
モモの幸せな時間・・・暖かなコタツの中でじーちゃんの膝の上で抱っこされ居眠りをする時
_DSC0014.jpg
辛抱強くまって、何かの食べ物をgetした時
うろうろと目的もなく歩き回れる暖かな部屋に居るとき
_DSC0012.jpg
海の幸せは、大好きなソファーの上にある羽毛布団に包まり居眠りをする時間。ソファーの上で人間と一緒に昼寝をする時間
これから、益々寒くなるので、我が家の甘えん坊の極悪コンビの暖かく、日当たりの良い場所の争奪戦と暖かなお布団に包まれ、顔だけ出し、甘え光線MAX目線で帰宅した飼い主を呼び寄せる時間かなぁ。
ニックネーム yuka at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする