2010年12月29日

那須に行ってきました。

1.jpg
那須に行ってきました。毎年恒例のペンションでのクリスマス会を楽しむために。が。。。衝撃な事が待っていました。
2.jpg
まず、旅の目的の一つである貴族様のお屋敷が残る「明治の森」にてトーマイヤーのアウトレット品の「ハム・ソーセイジ、卵、トマト、チーズ」の購入のため早朝に出発し、9時には目的地に到着しておりました。
で・・・目的のモノを大量に購入した後は、勝手にドッグランで走行開始!
_DSC0002.JPG
?な事に、リードが無くなるとももさん即効、食べ物探し、魅力的な匂い探しの旅を開始がく〜(落胆した顔)
一方、海は・・・
_DSC0001.JPG
周囲の警戒態勢チェックすべく、油断無く周辺のチェックを開始。
_DSC0019.JPG
ももが、急に走りだしました!
_DSC0020.JPG
_DSC0021.JPG
確かに走ってる・・・
_DSC0037.JPG
ももが急に走りだした理由は・・・
5cmぐらいの長さの霜柱と凍った地面の冷たさに我慢できなかっただけというのが真相に近いと思っています。

ニックネーム yuka at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行始末記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

幸福の木

幸福の木に花が咲きました。
初めてみました。101220_182531.jpg
此花・・・5年に1度しか咲かないそうで、しかも、結構大きくならないと
咲かないらしい。
幸福の木に花が咲いたことだし・・・来年は良いことが沢山あるといいなぁ。
この木の花はいまひとつきれいじゃありませんが、ジャズミン系の香がします。
良い匂いですが、兆列な香りです。

朝の通勤時に、電車が遅れてしまい、超満員の上、スピードも遅く車内が険悪なムードに・・・
「何でこんな所に犬を連れているんだ!」という怒鳴り声が響きました・。
「??」と見ると・・・うずくまるように「盲導犬」と思われるワンちゃんが
ギュウギュウ詰め車内に座っています。
たぶん、足を踏まれたり、尻尾を踏まれたりしているかも・・・
何があっても、飼い主さんのそばでジッと待機?している健気な姿に思わず
ホロリ・・・
怒鳴る無粋な男に周囲も呆れ気味・・・。それにしても・・・かわいそうだったなぁ。あの1人と1頭は。

ニックネーム yuka at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスプレゼント

ももと海にクリスマスプレゼントを用意しました。
_DSC0023.jpg
今年は、老犬の仲間入りした2ピンのために・・・
_DSC0024.jpg
ちょっとお洒落なハーネスです。
_DSC0026.jpg
結構可愛いし・・・軽くてきれい・・・ももちゃんお似合いよぉ・・・
_DSC0028.jpg
海のは、少々派手なイギリス国旗をデザインしたものを・・・
能天気な海には似合うわねぇ。
_DSC0002.jpg
人間用のワインも準備万端・・・
_DSC0003.jpg
このワイングラス・・お気に入りの品です。
今年の年末年始用のワイン沢山買い込みました。
美味しいといいなぁ・・・・
ニックネーム yuka at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

風の強い日は・・・

風の強い日は・・・
_CSC0036.jpg
ソファーの上でお昼寝が一番・・・・
_DSC0037.jpg
「yukaうるさいわぁ・・・私、眠いの!」
_DSC0042.jpg
「オレ様も眠いぜぇ・・・おやつの時だけ呼んでくれ!」という
感じで飼い主はお呼びじゃないようです。

ニックネーム yuka at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

ご機嫌斜めのモモ

我が家のモモ姫は、私が新聞を読んだり、本を読んだりすると必ず邪魔をします。
_DSC0001.JPG
帰宅して、ちょっと一息入れて・・・とダイニングの椅子に座り新聞を手に取ると・・・なにやらモモの恨めし気なお顔が
_DSC0002.JPG
ジーちゃんの居間のコタツ布団の上と私の足元を行ったり来たりしてついでに私の足を踏みつけ何度も「抱っこ!」「遊んで!」の要求をしています。
_DSC0011.JPG
それでも、無視していると・・・ハウスに立て篭もりジトジトの目線を向けます。
_DSC0012.JPG
凶悪な極悪PINに変貌したお顔で抗議を開始!
_DSC0016.JPG
暫しあきらめたのか?いじけた雰囲気です。
_DSC0020.JPG
が・・・ついに我慢できなくなったモモ・・・本気で抗議開始!
吼える吼える・・・海顔負けの吼え方!
_DSC0021.JPG
とうとう根負けして、モモを呼んでも今度はイジケテハウスから出てきません。
_DSC0009.JPG
一方、海は眠そうな目で「煩いなぁ・・・」と言わんばっかりの顔でこちらを
見ておりました。
ニックネーム yuka at 01:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

ありがとう・・・サンタさん

モモと海が狂喜乱舞しております。
だって・・・・
PID135_05.jpgPID135.jpg
hydeサンタさんから素敵なものが届いたんですから・・・
我が家の2頭の野生の勘?なのか自分達のものが届くと判るらしいのです。
クリスマスワンコディナー・・・我が家じゃ高価すぎて買えないし・・・
なによりもこのお店の商品はどれもオーガニック、人間が食べてもOKナほど。まず・・・PID135_02.jpg
にんじんポタージュ
PID135_03.jpg
パスタサラダ・・・おいしそう・・・
PID135_04.jpg
ラムとクスクスの蒸し煮したもの
PID99.jpg
ラストは、クリスマスケーキ・・・そのまま飾りたいぐらい可愛い・・・
hydeサンタさん!本当にありがとうございます。
ニックネーム yuka at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

学習能力

ミニピンの知能指数はとあるサイトによるとあまり高くないようですが・・
思いますに、ミニピンはもっと賢いと思うのです。(正確には、ずる賢い)
自分の利益?に反映するかしないかに実に敏感。
飼い主の行動パターンを読み次の行動を見切るタイミングに何度もうやだ〜(悲しい顔)顔(なに〜)ちっ(怒った顔)もうやだ〜(悲しい顔)な思いをさせられた事か。
犬が賢いのか飼い主が学習しないだけなのか?最近は永遠の謎にしておこうと考えています。
お散歩中、とある場所に来ると・・・2頭とも必死にある方向に行こうとします。
101207_153934.jpg
本当に必死・・・意地でも其処に飼い主を連れて行くぞ!という勢い。海はともかく、モモまでもが必死です。
101207_153915.jpg
ピンズの目指す場所は・・・初夏の頃の美味しい思い出の場所なのです。
この空き地には、20本以上のビワの木があり、夏になると結構大きな実がたくさんつきます。本当は、空き地と言っても他人の土地に成るものなので、駄目なのですが、気まぐれに1つビワを失敬してモモと海にご馳走したことがあったんです。それをしっかりインプットしたのか?「早くあの木に行って、美味しいもの頂戴!」と言わんばっかりの目をして、ぐずぐずする飼い主に訴えます。
万年果実がなるはずもなく、犬の悲しさか・・・その点が理解できないようです。
別の道に行こうとすると・・・非難がましい4つの目が見つめてきます。
すると、今度は、焼き鳥屋さんの小屋に向かって海が歩き出しました。
モモに内緒で海に焼き鳥をご馳走したことがあり、その事もしっかり覚えていたみたいで・・・小屋の中に居るお兄さんに向かって「兄ちゃん!焼き鳥味なしで1本焼いとくれ!」という雰囲気で吼える海・・・。
これは、野生の本能なのか、学習能力の一端なのか?悩ましいところです。
まぁ、確かに訓練の覚えは早かったしなぁ・・・・
ニックネーム yuka at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

紅葉狩り

会社の創立記念日で本日は休業・・・ぽかぽか陽気だったので紅葉狩に出掛けてみました。もっとも、お散歩コースで紅葉狩ですが。
101206_130345.jpg
いつもの気持ち良い風とぽかぽか陽気で、モモも海も元気に2時間歩きました。
101206_130225.jpg
神社の境内の紅葉が見頃です。もう少ししたら、モモと海の大きさにぴったりの紅葉が見頃になりそうです。写真を撮ろう!と思ったのですが・・・
週末お天気よいかしら・・・・

ニックネーム yuka at 21:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家の冬の始まり

101205_141657.jpg
我が家に今年もこれが飾られました。冬の始まりです。
我が家では、毎年シクラメンが飾られるのですが、その訳を知ったのは、比較的最近でした。あまりにも、我が家に似つかわしくない少々甘めのお話ですが・・・
つまり、結婚する前の父と母にまつわる話でして・・・顔(チラッ)母が無くなって数年たった時、買ってきた鉢を飾りながら、
「この花なぁ・・・昔、お母さんに初めてプレゼントしたものなんだぁ。」と
顔(イヒヒ)と思いつつ・・・黙って聞けば、シクラメンがはじめて市販された?のか珍しくてナケナシの小遣いから父が買い母に贈ったところ大喜びして、結婚以来毎年父が購入する暗黙のルールが出来たんだそうです。
意外な秘話を聞き、父の意外な一面を発見しつつ、似合わないその話に気味悪さも感じつつ・・・今でも毎年飾られています。
がねぇ・・・
101113_144131.jpg
現実には、「根性無しPIN」達をぬくぬくと暖かいお布団から引き出してお散歩に行く日々の始まりの合図でもあります。
呼んでも顔も出さないしもうやだ〜(悲しい顔)
101113_144314.jpg
もう一度強く呼ぶと・・、お顔だけ出した!
「飼い主だって寒いし、面倒なんだぞぉ!散歩もう行かないからぁ!」と独白しつつ少々強引に出掛ける日々の始まりだぁ!
ニックネーム yuka at 12:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする