2011年02月28日

日向ぼっこ

最近、良く寝るモモと海
この時期のお気に入りは・・・日差し一杯のリビングの床の上のお昼寝110227_130125.jpg
110227_130152.jpg
共に体が暑くなると日陰で水を飲み冷えると再び日向へ・・・
まるで、イグアナチックなのです。
真夏でも日向が好きなんですよねぇ・・・。
昔・・・中東を旅した時、
「この日差しのなかを歩くのは・・アメリカ人と犬だけ!」と笑っていた現地人の言葉はある意味本当だぁと思う今日この頃です。

ニックネーム yuka at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

久々の更新です。

最近更新をすっかりサボっております。
モモと海は、概ね元気で、2週間に1度の獣医さん通いで済んでいる状況です。
なんせ、老犬の仲間入りした2頭ですから・・・
良いお天気なので、本日は近くの地元の新鮮野菜(勿論無農薬)の販売所までお散歩がてらイチゴを買いに行くことに。
無事目的のミツバチ交配したイチゴをgetしてモモと海に早速お裾分け・・・アッという間に食べ終えたモモと海とい家に向かい歩いていると・・・
110227_122650.jpg
時々海が振り返る・・・
いつもより頻繁に
110227_122657.jpg
歩くのが遅く私の後ろから着いて来るモモは時々立ち止まる!しかも頻繁に!
そして、私に後光が差しているので眩しげに・・・(正しくは、太陽を背に歩いているので)どちらも眩しげに私の手に下げられているイチゴの袋を見ているのです。私が一人で食べちゃわないように監視しているつもりなのか?
110227_122637.jpg
千葉県内でも比較的寒い地域に位置するわが町は・・・そろそろ梅が満開になりそうです。お散歩コースに素敵な梅の木が沢山ある場所が・・・来週あたりそこでモモ海の写真を撮ろうと思います。
ニックネーム yuka at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

懐かしい写真

昔・・・つまり我が家にとって始めてのミニピンモ1号「モモ」が家族に鳴ったばっかりの頃のことです。
日々始めて飼う小型の室内犬の扱いに様々な疑問とお互いの距離間がつかめず、時にギクシャクしていた頃、偶然同じミニピンをつれたご一家にペットショップで出会いました。
我が家にとってモモ以外のミニピンを見るのも初めてなら、ミニピン飼いの先輩にお会いするのも初めて・・・色々な質問をしてしまいました。
そのPINちゃん達はとてもしつけの良い子だったのに感動したんですもの。
「実は、ネットでミニピンファンクラブという会に入っていて、其処に入会すると色々な疑問にも答えてくれる人達が居る・・・」という天の声まで頂戴し・・・
早速入会したのがもう8年前。
本当に色々教えていただいたものです。しつけやミニピン独特の癖犬種の性格的な兆候などなど。時に失敗談やホロリとする感動秘話まで。
そして・・・我が家がミニピンの魅力にすっかりハマった全国オフ会
SHUGO.JPG
第4回の朝霧高原での全国オフに入会後まだ1週間目ぐらいで初参加
全国から終結したミニピンたちにすっかり興奮
DH000006.JPG
其処では、日ごろのしつけや飼い主とPINたちとの絆を感じさせるゲームが沢山。とても参加メンバーのミニピン好きで教育熱心な様子が伝わるものでした。
我が家も幸い、モモに家庭教師をつけていたので恥はかかずにすみましたが・・・時ならぬ同じ犬種が300頭ぐらい集結していたので、それを見た一般のお客様はビックリしてましたねぇ。
その帰り道に、我が家の近くのペットショップで3ヶ月ぐらい居座っている海を家族にする事にした思い出の大会でもあります。
set_0001.jpg
翌年にも第5回大会が八ヶ岳で開催され、前夜祭から大盛り上がりでした。
その頃すでに、会員数が1000家族に届く勢いで、翌年からの全国大会の開催場所等の問題でもうミニピン全国オフは難しい状況でした。
当日も会場貸切でしたし・・・。
ココにも本当にたくさんのミニピンが。
その後、自分達でも小さなオフ会規模にして40名程度でPINが50頭程度の会を開催したりしましたが・・・その頃メインで頑張った仲間達も互いに年を取りいつしか、元気モノのPINたちも老犬の仲間入り!
今では、互いにメールでのやり取りに落ち着く始末。
今、思うのは、「犬の写真ばっかり撮って!同じ感じばっかり無駄!」と散々家族には言われましたが、やっぱり無駄写真を沢山写してよかったなぁ!です。
愛犬との時間は短いし、元気できれいで可愛い時期は更に短い!老犬なりに可愛いし・・・お互いになれたパターンが心和む今日この頃ですが・・・写真は沢山撮っておきましょう!
老犬の可愛さと若い頃の可愛さは別モノです。
最近、つくづく思うのです。生後1・2ヶ月の頃の姿を見たかったなぁと。
我が家の2頭は、生後5ヶ月から6ヶ月で家族になったので、本当に小さな頃の写真がないのです。
今じゃ、売れ残り犬だ!と思われる行動は全くなく、オレ様な海とじーちゃんに命令をする女王様犬のモモですが・・・
時の流れは怖いなぁ!
ニックネーム yuka at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

海は・・・本当は私の犬だったはずなのに、気がつけばしっかりちとーさん大好き犬になっております。
助手席の海.jpg
チビ犬の頃、モモの激しい焼餅のため、唯一側に居られたのがとーさんだったからかなぁ?
SH530020.JPG
こんなに可愛い時期もあったのに・・・今じゃ・・・態度の大きな極悪エロPINだし・・・。
相変わらず、可愛い中高生の女の子が大好きなのです。
理由は・・・
「可愛い!」と言いつつ頭を撫でてくれるし、甘いお菓子の匂いがするせいだと
睨んでおりますが・・・。
時々なにか貰えるしねぇ・・・。
チビワンの頃から、愛想が良くて甘え上手な犬でしたが、最近は益々お調子モノの老PINです。
ニックネーム yuka at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愚痴・・・

DSC_2890.JPG
今年もやっと飾りました。今時、8畳の和室が半分無くなる大きさ・・・出すのも仕舞うのも一苦労!
DSC_2875.JPG
玄関にも親王雛を飾り後は桃の花を飾れば完璧!

そして・・・万年金欠の我が家にとって辛いシーズンになりました。
モモと海のワクチン・フェラリアの予防薬と結構出費が嵩みます。
灯油も高騰中だし。。。
なんだか本当に貧乏くさくなってきたなぁ顔(え〜ん)
ニックネーム yuka at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

モモの言いたい事

Image067~01.jpg
とっても悪い子だったのに・・・罪のないお顔をして日向ですやすや・・・
今朝、休みだというのに5時前から「遊べ!」「ご飯!」と盛んに要求をエスカレートするモモ・・・うるさいので、ベッドの外に追い出した。ついでに、水でも飲みに行こう起き上がり、部屋に戻ると・・・モモが、ワンコ用トイレじゃない場所にしゃがんでこちらを見てニッコリ微笑んだ気配!
「!!」と思ってみたらぁ・・顔(なに〜)がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)せっかく、年末にワックスを掛けきれいにしたフロアに大洪水発生!
モモお得意の逆襲!モモは、何か言いたい事があると必ず、こうした実力行使の仕方をするので厄介です。
なのに・・・こちらの怒りを恐れない良い度胸のモモは「天下泰平」です。
ニックネーム yuka at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

モモのダイエット・・・

一時体重が増加しすぎで・・・
「もう、これ以上太らせないでください!おやつも禁止!フードも減らして!」と獣医さんに厳重注意をされていたモモですが、順調にダイエットしております。あと・・・200gでクリアですが。
今度は、体重が落ちた原因が「どこか悪いのか?」と心配になる馬鹿飼い主です。
ももの憂鬱.JPG
モモが1歳と少々の頃の写真に近い体型になってきました。もっとも、人間と同じで、若い頃のきれいな色艶の肌や毛並みにプロポーションになれた訳ではありませんが。
でも、機敏に動くことも可能ですし・・・毎朝、パピーの頃の様に「遊んで!」
の仕草をするようになって正直うれしいです。
FH010004.JPG
昔のように、元気に走る姿も見られるかなぁ?
ニックネーム yuka at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする