2011年03月31日

日差しが眩しい

110329_130911.jpg
今日はどのお散歩コースになるのか?とあまり期待せず待つ海
110329_121746.jpg
期待できない理由は・・・一重にモモさんのご機嫌に掛かっているから。
つまり、あまりお散歩が好きじゃないモモ・・・気分しだいで歩くスピードが
異なり、必然的に1時間半のお散歩時間で取れるコースと距離が決まってしまうので。今日は・・・いかにも嫌そうな感じ
110329_125423.jpg
桜の花の状況チェックに出掛けた公園で一枚。するとモモ海ともに眩しそう
110329_132850.jpg
1時間お散歩したあと、モモを家に連れ帰り、海と再びお散歩開始。
お散歩コースの雑木林の公園で1枚・・・やはりまぶしそう?
110329_132101.jpg
いつもじーちゃんが、一休みする住宅地の中の小さな公園のベンチに上った海
日差し良好でポカポカなのでとても眠そうだぁ。
確かに、暖かい日差しが気持ちよいが・・・お肌の紫外線が気になりますなぁ。
悩みの種の花粉症も
110329_142358.jpg
玄関にこんな花が咲いていました。

ニックネーム yuka at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

我が家は・・・

我が家は、お蔭様で今日も平和です。この時期にとてもありがたいことです。
いつものようにお散歩に
110327_134038.jpg
街路樹のこぶしの花が咲き始め・・・香りがとても良いです。これで花粉症じゃなきゃ最高なのですが。。
モモ海とーさんに
「怪しいやつが来た!」と言われる状態に武装してお散歩開始です。
マスクにサングラスナンと言っても必需品
110324_134858.jpg
お散歩中に?!顔(笑)物凄い改造した車を発見
以前同じ形の車が5台ほど一列に並んで走ってるのを見たのですが・・・基地はこの駐車場だったらしい。
モモと海は今日も良く歩きました!平均6k程度歩きます。
時々、モモを抱っこして歩きますが・・・海はいつでもご機嫌です。
110323_153357.jpg
帰宅するとじーちゃんと孫の風景になります。
モモがじーちゃんに必死でお願いをしているのですが・・もうそろそろモモの姿に根負けしたじーちゃんがオヤツを上げます。其処を・・・素早く動く忍者の海が現れて・・・という状態に。
毎回毎回繰り返されるこの場面・・・全く学習の気配なし!つまり平和なのです。
110325_161845.jpg
庭の金の成る木が花をつけました。何か良いことあるといいのですが。
ニックネーム yuka at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

ビックリ・・・そして毒を吐く

今日は3つ更新です。計画停電が無くなったので時間に余裕が出来ました。
で・・・予定では、今日18:30から停電だったので大まかに夕食の支度をして
歯の治療に出掛けたのです。
せっかくだったので最寄のスーパーにより不足している野菜と果物を購入しふっと飲料や乳製品の棚を見ると・・・空っぽ!わずかに残っていたのは、お茶のペットボトルと炭酸飲料。ヨーグルトも勿論牛乳もなし!わずかに生クリームがあったかなぁ・・・(そうそう、パンもお米もありました。納豆は無かったなぁ。
カップ麺も・・・)
この辺りには、それ程乳幼児は居ないはずなのになぁ・・・まぁ住宅地だから
子供は沢山居ますがねぇ・・・。
不安な気持ちも解るけれど・・・どう見てもご老体まで必死で買っている。
正直・・・70代、80代の老人がよしんば、放射能の影響で病気になる頃
まで生存している可能性のほうが低いでしょ!と独白していた。
確かに、私も怖いと思うけれど・・・病気になる頃にはきっと治療法も確立してるだろうし・・・などとぼんやり思う。
買いだめも一種のパニックだし。
放射能や原発の状況を包み隠さず教えて欲しいけれど・・・
日本の政府や官僚、企業って・・・大本営発表の時代から本質的に変わっていないと庶民一同思っているからなぁ。信じられないから買いだめしちゃう・・・
でも・・・商品棚空っぽ!ビックリだぁ。

ニックネーム yuka at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モモと海不機嫌

_DSC0002.jpg
今日はモモ海とお散歩ついでに某コンビ二に寄りささやかな義援金をしてきました。薄暗くて寒い中付き合わされたモモと海は不機嫌で、付き合って歩いたご褒美を要求している。
最近、気になるメタボ解消のため歩いているのですが、毎度付き合わされるモモと海が迷惑そうなのです。特に、モモの不満そうなお顔が怖いです。
ニックネーム yuka at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モモ海の3連休

3連休だったのですが・・・この連休はガソリンの供給も困難だし余震の影響も怖い・・・様々な条件が重なりお散歩三昧と行きたかったのですがお天気もいまひとつでしたね。
幸い計画停電とやらの実施はなかったけれど。
110320_125134.jpg
お散歩途中の神社の梅は満開・・・
帰宅後
110320_231755.jpg
即効、大好きな布団に入る海
_DSC0010 (2).jpg
モモまでお布団にいれて!と要求。
確かに寒かったものねぇ。節電のため殆どエアコンもファンヒーターもいれていない我が家・・・寒いです。
同じ千葉県の被災地だって寒いだろうなぁ。東北はもっとだし・・・我慢ねぇ。
ニックネーム yuka at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

思わず涙が出ました。

アメブロでもブブログを書いておりますが、そちらの知人から現状の一部ということで転送依頼が来ました。
日々被害の状況が明らかになる上で本当に悲惨な状況であることが判りますが
報道されない部分にもっと重い事実が沢山あります。
今日もスーパーに行くと・・・買いだめの影響が色濃く。
今買わなくても、首都機能は麻痺してません。数日待てば必ず買えます。
人の足元を見て値段を不当に吊り上げたり、隠す業者からは2度買わない!買いだめもしない!と改めて思います。
http://ameblo.jp/minipin-yuki/のブログをコピペしてみてください。
動物と人間の温かい姿も其処にあります。一筋の救いの風景です。
ニックネーム yuka at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

地震の後

地震の後・・・我が家のピンズはナーバスになっております。
飼い主の姿が見えないのをとても嫌がりますし、夜中の地震に反応して
ビクビクしている感じです。
110313_150041.jpg
それで、少しでも一緒に居る時間を増やし、せめてお散歩でもじっくりして
ストレスの解消を図る事に。
途中、梅の花が満開の素敵な場所を発見
海はとても眩しそうです。
110313_150029.jpg
地震の揺れと電車の音が似ているのか?_何処と無く不安そうな海
とうとう下痢気味です。
110312_155636.jpg
モモさんも・・・水仙の甘い香りをクンクンして嗅いでいるのは何時もの
通りですが・・・
110312_155749.jpg
海同様、揺れに反応してビクビクです。
モモにしてはとても珍しい反応。
犬達にも相当のストレスなんですね。

一日も早く余震が治まり増すように、被災地にこれ以上の被害がありませんように願わずには居られません。

先ほど、仙台のお友達とやっと連絡が取れ安心したのですが、
3日間避難所で過ごしたそうです。今は、電気も通じ少々の食糧も購入でき
平常に戻ろうと努力中だそうです。
「お友達って本当に有難いねぇ」としみじみ言う友人。
まだまだ、日本も捨てたもんじゃないなぁと感じた私でした。
ニックネーム yuka at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

今は昔・・・

海3ヶ月4.jpg
海が生後4ヶ月で我が家の一員になった頃の写真
ショップから来た際入れられていたちょっと大きめのケーキの箱状のもの
がなぜか?お気に入り
海6.jpg
本当に2頭身で心配したものですが・・・
_DSC0022.JPG
少々オヤジになったけど・・・結構スタイルの良いイケメン系のPINに
なったなぁと・・・(犬馬鹿炸裂!)まぁ、弱虫意地悪は相変わらずですが
もも 6.jpg
モモが生後6ヶ月で来た頃の写真
可愛い顔をして・・・本当に色々な破壊工作をしてくれました。
もも 4.jpg
今じゃ考えられないぐらい、ハードなお遊びが好きでして・・・壊す壊す!
海が天使に見えるぐらい酷かったなぁ。
_DSC0024.JPG
此方も、今じゃ貫禄充分なおばあさんPINですわぁ。

もっと子供の頃の写真とっておけばよかったなぁ。
ニックネーム yuka at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皆様ご無事ですか

皆様、ご無事ですか?_
幸い、我が家は全員無事でした。
地震発生時私は、休暇中で千葉市内のデパートの中におりました。
モモと海&じーちゃんは家でお留守番
とーさんは、千葉市内の会社でした。
大きな揺れで、トッサにもう電車は駄目!急いで出来るだけ家の近くまで
行くバスを見つけなきゃ!と一目散に大きなビルの並ぶ場所を抜けて
駅前のバスロータリーに行くと。。なんと目の前のバス停に
我が家の1つ前の駅行きのバスが止まりました。
迷うことなく飛び乗り・・・・バスで某駅到着!
我が家の最寄駅行きのバスもあと10分程度で来るとの情報に
少々待つことに。
が・・・残念ながら、到着したバスは既に超満員で乗れませんでした。
モモと海のお散歩で鍛えた足を使い歩くことに。
本日は、なぜか出掛ける前に急にまず、靴下を履き,
好んで履く少々ヒールの高いブーツを一度履いたのに
極めて歩きやすい形のブーツに履き替えていたのです。
問題なくズンズン歩き我が家へ到着!
およそ30分程度で到着!
私・・・実は天才的方向音痴でして・・・携帯のナビに頼り
車で通った記憶のある場所まで誘導してもらったのですが・・・
本当はもっと近道があったかも。
我が家に帰ると、みんな無事でしたが・・・

日ごろ大物で、全く動じないモモさんが、不安そうなお顔で小刻みにブルブル震えておりました。momoが、怖がるなんて初めてです。
弱虫海は、大好きなソファーの上の羽根布団に包まり此方もブルブル

やがて2時間かけて車で帰宅したトーさんも揃い、全員一緒になったら・・・
ようやくモモ海も安心したのか?膝の上で猫のように居眠り開始
それにしても・・・初体験の大きな地震でした。
以来・・・続く余震にモモと海は平怯えるというより
海はとーさんの側から、モモは私の側から離れない状態です。
皆様の状況が無事であることを願うばかりです


ニックネーム yuka at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

雪の日に

今週・・・3月だとうのに雪が降りました・・・
_DSC0002.jpg
前の家にも雪が積もり始め、急に寒さもまして来ました!
_DSC0003.jpg
その頃、我が家の極悪ピンズの様子はというと、
コタツでジーちゃんに抱っこされてその姿はまるで猫のよう!
海は?と思ったら
_DSC0005.jpg
ちゃんと海もジーちゃんの膝の上に割り込んで居眠りをしていました。

我が家のピンズを見る限り、「犬は喜び庭駆け回り・・猫はコタツで」という
昔からあるあの歌は、「絶対嘘!!」だと思うなぁ。
雪や雨、風も嫌いだから・・・我が家の軟弱極悪ピンズは!
ニックネーム yuka at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

しばしの平和

110302_133834.jpg
お散歩をたっぷりした後のお楽しみは。。。勿論日向ぼっこしながらの居眠り
110302_133928.jpg
あっという間に熟睡だぁ・・・さっき買ってきたイチゴの監視活動も忘れてる!
110302_134016.jpg
一方モモは・・・眠いのを我慢しつつ居眠り開始!
110302_134037.jpg
おっ!監視活動中なのを思い出したかぁ?頑張って眼を開けた!
110302_134027.jpg
やっぱり眠気には勝てないらしい。とうとう眼をつぶったけれど、あきらめきれないのか?音のする方向に片耳だけ向けて聞いている!見上げた根性だぁ!

そして我が家の暫しの平和な時間。
でも、残念!宅配の「ピンポン!」に平和は破られた!
見事な「ワンワン!ガウガウ!」にウンザリだぁ!
ニックネーム yuka at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする