2011年07月29日

涼しさを御裾分け

私が見た最初の大感動のシーン・・・大好きなイーグルレイ(マダラトビエイ)の群img125 (640x362).jpg
img032.jpg
ニモのモデルになったカクレクマノミ・・・すごく可愛いのですが・・・結構獰猛
オオセ2.jpg
上手に隠れているのは、オオセというサメの一種です。何となくアンコウか
オコゼのようにも見えます。とても大人しいです。
オオセ.jpg
泳ぎ出すと・・・結構怖いお顔でしょ?

海の中は、静かです。殆どが、青い色に見えるのですが、水中ライトで光を
当てると・・・クマノミのような綺麗な色が沢山です。
重度のストレスと胃潰瘍の治療のために、胃の主治医さんの勧めで始めた
ダイビングでしたが・・・すっかり夢中になってしまいました。

ニックネーム yuka at 12:10| Comment(2) | TrackBack(0) | スキューバダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

涼しい気分をお届け

私の趣味の一つにスキューバダイビングがあるのですが・・・
夏なので少し涼しい気分を御裾わけ・・・
もっとも・・・最近は、余り潜りに出かけていませんが。
img126_edited-1 (640x427).jpg
初めて海外ダイビングで、海のブルーに感動して以来、何度も通ったサイパンの海
ボートから潜行を開始して上を見ると。。。太陽とダイバーの影が綺麗でした。
b29−4.jpg
サイパンの海にも、太平洋戦争の傷跡が沢山残っており、こそこもその一つ
B29です。翼の残骸の中は美しい魚の魚礁になっていまた。
b29−5.jpg
サイパン以降、色々な場所で戦跡を目にすることになりました。

ニックネーム yuka at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スキューバダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜日には山賊料理を

日曜日に買い物に出かけると・・・美味しそうな牛肉が全品半額・・・普段高価な
肉から本当に全て。豚肉や輸入肉やチキンは総じてやや高い・・・
こうなりゃ・・・焼肉パーティじゃ!速攻、ジーちゃんとモモ海とーさんに確認
で・・・ステーキ用の肉とカルビ焼用の肉を1.2k早速お買い上げ
110724_115307 (640x360).jpg110724_115329 (640x360).jpg
付け合せの野菜を焼くのは面倒なので、一人用タジン鍋に夏野菜を入れて蒸し焼きに
(玉ねぎ・人参・さつまいも・ズッキーニ・茄子・ピーマン・パプリカ・しいたけ
コーン)これだと野菜も沢山食べられますし、
110724_125546 (640x360).jpg
お肉は、塩・胡椒で味を付け遠赤外線の魚焼き器とコンロのグリルで焼きます。
炭火に似た焼き加減です。
110724_194042 (640x360).jpg
これに、コーンポタージュとアメリカのレイニアという巨大サクランボの
デザートで思いがけないご馳走に。
「汚染牛」騒動のおかげですねぇ。まぁ、心配は心配でしたが
モモ海も思いがけない、お肉の御裾分を貰い満足した感じでした。
ニックネーム yuka at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

海のお散歩のお作法

110723_174938 (640x437).jpg
「yuka・・・俺様が自由にコース決めたいなぁ・・・」
110723_175121 (411x640).jpg
スタスタと歩き始める海・・・まぁいつも先頭を歩きたい性格の海
110723_175229 (405x640).jpg
でも、時々振り返ってまるで「ボス。。。こっちでいいですかぁ?」と
尋ねる様な顔をするんです。
110723_175406 (165x261).jpg
散歩の途中でどこかの御宅の2階のベランダからネコちゃんがモモ海を監視する
ように睨んでいます。
今日のお散歩も平和です。
110722_183758 (640x360).jpg
今日もまた、夕焼けが綺麗でした。
ニックネーム yuka at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

バラバラ・・・

モモ・・・「今日は。。。気分がいいから・・・まっすぐ行くわよぉ。」
110722_175547 (360x640).jpg
海・・・「おれ様は、左だ!yuka行こうぜぇ!」110722_175516 (640x520).jpg
「お!アッチもいいなぁ・・」110722_175447 (640x403).jpg
「早くしろょ!」
110722_183617 (595x640).jpg
110722_175625 (360x640).jpg
それぞれが、進みたい方向を主張して、バラバラでなかな円滑なお散歩が
難しかったのは昔の話
いまじゃ・・・
飼い主主体の由緒正しいお散歩が出来ています。
続きを読む
ニックネーム yuka at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

届いた・・・

GEDC0002 (640x480).jpg
届きました。ネットで一目惚れしたグラス。
ハワイアンキルト柄のカットグラスで結構重量感あり。
両面にモモと海の写真を入れてあります。オリジナルは、愛犬の写真と
裏側には犬種のシルエットが刻まれます。
楽天のポイントの御陰で格安で購入できました。

ニックネーム yuka at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

暑さ対策その2?

毎日暑いので。。。。保冷剤大活躍です。もちろん、クラーや扇風機もフル活動
節電の夏なのに、電気代が怖い・・・
GEDC0016 (480x640).jpg
モモがジッと見ているのは、人間がゴクゴクと美味しそうに飲む冷たい飲み物
モモは椅子の上に居るととても大人しく良い子にしています。
GEDC0018 (458x640).jpg
意地悪そうな?険悪に何か良からぬ事を企む表情。。。モモの要求は、飲み物よこせ!なのですが・・・
GEDC0022 (640x480).jpg
お皿に小さな氷を乗せ早速あげてみました。
GEDC0025 (640x479).jpg
冷たい氷を夢中で食べるモモ・・・ちょっと顔怖い
GEDC0027 (468x640).jpg
完食したあとは、すっかり満足してお昼寝開始です。
これで、当分わが家は、いいえ、私は平和に時間が過ごせます。
ニックネーム yuka at 17:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

必殺おねだりフォーメーション

モモ海と暮らし始めて・・・およそ9年半・・・思えば色々な事が沢山
ありました。大事件だったり、始まりは大事件でも最後は大笑いになったものなど
まぁ・・・お互いあちこちブツケあいながら日々過ごし今の形になった気が・・・
ピンズも日々飼い主を観察してきたので、結構その行動パターンが効果絶大だったり
するときもあるんです。
まぁ、今日のは・・・「ウルサイ!」と怒られるだけだった失敗ミッションでしたが
GEDC0012 (480x640).jpg
休日のため、朝食兼昼食のブランチ用サンドイッチを作っていると・・・
例のヒエヒエバンダナを巻きお昼寝中だっだ海がやってきました。
お鼻を私のフクラハギ辺に押しつけチョンチョンします。無反応だと
必殺穴掘り式ミニピンパンチを連打、最終的に、頭を足に押し当てて・・・
全身の力を込めて押しまくり・・・
GEDC0015 (480x640).jpg
その後、モモに交代し。。。
モモは、まず、犬の声じゃない声で要求開始・・・無視されるとシンクと私の立つ
僅かな隙間を私の足を踏みつけながら何度も通ります。それでも効果がないと
今度は、「ワン!」と大きな声で鳴きキッチンのオーブンの前で待機です。
このパターンを波状攻撃でモモ海交代で3回程度繰り返しますが。。。
これは、「ちっ(怒った顔)顔(ペロッ)顔(イヒヒ)」となるだけで何も成果が得られないと知ることに。。。
ご苦労!モモ海・・・飼い主もキミ達の傾向と対策を立てる事もあるんだよぉ!
ニックネーム yuka at 11:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

やられたぁ

DSC_0049_edited-1 (640x434).jpg
何もしてません!という感じのお顔のこのお方、また抗議のお手紙?を
書いてくれました。
夕方、締切に間に合わすため、パソコン仕事にいそしむ私の足元で
「あたし。。。ずーっとココにいるのよぉ!退屈なのよぉ!抱っこ!」と
必死でアッピール・・・つまり、何度も私の足を踏んだり、妙な声を出して注意を
引いたり、足元で穴掘り動作を繰り返したりと、結構色々。時間も押してたし・・・
夕食の準備もあるしと無視してしまったのが悲劇の始まり!
夕食時に、いつもの私の場所に座ると「?!顔(なに〜)顔(え〜ん)もうやだ〜(悲しい顔)」となってしまいました。
だって!椅子に座ると確実に足を置く位置にお○っこが・・・
何度やられてもあの感覚・・・・慣れませんねぇ!ちっ(怒った顔)ナことといったら・・・・後始末が嫌ですねぇ。
おまけに、食事時でしたし。
モモの復讐というか報復措置は結構怖い・・・相変わらずキツイ!
ニックネーム yuka at 01:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

今日も暑い日でした。

今日も暑い日でした。暑い日差しを防ぐため窓の片側に雨戸を引き
シャッターを蛇腹に開けて風通しを良くしてみました。
我が家は、純粋な?和風建築な為、重い瓦葺で戸建。。。当然2階は地獄の
暑さになり1階部分に昼間は避難していますが・・・
昼間全くと言うほど冷房が効きません。
今日も、夕方5時過ぎから冷房を23度に設定してみましたが、室温30度にしか
ならず・・・
で、我が家も実行してみました。
GEDC0006 (640x480).jpg
GEDC0007 (480x640).jpg
バンダナに保冷剤を巻きピンズの首に巻いてみました。
嫌がるかなぁ?と思いましたが、意外にも嫌がらず、ダイニングの椅子で
お昼寝開始。勿論、飼い主も首に巻き、2台の扇風機をフル活動させております。
少し経つと、それぞれピンズはお好みの場所へ
GEDC0001 (640x480).jpg
GEDC0004 (640x480).jpg

海は玄関から廊下の風が通り凉しい場所で
モモは、ジーちゃんが、老人の熱中症予防と称して独り占めする
扇風機の風が当たる自分のゲージのワンコベッドでゆったりと過ごします。
ヤガテ・・・保冷剤の効果が無くなる頃、
「ハァハァ」とモモ海が私の側に!
暑い!とアッピールするので、保冷剤を交換すると
GEDC0005 (480x640).jpg
今度は、ダイニングの椅子に再び乗りそれぞれこのテイタラク!
おまけに・・・ピンズに残りの扇風機までジャックされた!
我が家にももう1台扇風機買うかなぁ・・
悔しいから。。。今風の「サーキュレーター」と呼んでもおかしくない
お洒落なの買おうかねぇ・・・と密かに思う私でした。

相変わらず、ノートのPCからアップすると消えるのです・・・ブログ顔(え〜ん)
無事アップできますように
ニックネーム yuka at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わが家の夏

110710_171136.jpg
わが家の夏の風物詩・・・トウモロコシが届きました。
これは、ジーちゃんのお友達から毎年、朝採がその日のうちに届くのです。
甘いし。。。新鮮だし、大好物なのでとてもありがたい。
早速、皮を剥きレンジとコンロを駆使して茹で上げます。
BBQ用に20本、コーン粒状態にした調理用に小分けにして15袋を冷凍保存。
その他、全員でお腹いっぱいランチ替わりに。
まだ、冷蔵庫は半分ぐらいトウモロコシにジャックされてますが。
110707_185509.jpg
夕方のお散歩は、ガス灯のある裏通りへ
結構綺麗な場所に見えるのですが、3・11以来節電で大変な工場地帯に
天然ガスを廻すため、部分的に点灯し、街が暗い状態です。
危険な場所も多いとか。町内パトロールを犬の散歩部隊は、夕方以降、公園で
遊ぶ子供や一人歩きの若い女性に声を掛けて!と言われています。
普通のオジサンが声を掛けたら・・・誤解されるから・・・と
「防犯パトロール」の腕章までもらってます。犬連れに悪い人はいない!
という思い込みもこの発想の理由だとか。
110704_152846.jpg
連日、モモさんこの姿でお昼寝です。海はやらないのにねぇ顔(なに〜)
ニックネーム yuka at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

暑い。。。。

夏本番かぁ?
梅雨明け前なのに
名称未設定-3.jpg
暑中お見舞い申し上げます。
ニックネーム yuka at 12:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

不調なPC

今日は、モモと海のお散歩は夕方実行!
蒸し暑いなか、元ん気に歩いたモモと海
110620_171818_edited-1.jpg
途中、大粒の木苺を発見。我が家の木苺は今年は不作
110625_154117_edited-1.jpg
警戒心と威嚇で体の毛を逆立てる子猫ちゃん
110625_161023_edited-1.jpg
スモモが実っている御宅もあり
GEDC0024_edited-2.jpg
キュゥイフルーツが実っているオタクも・・・意外に我が町は果物が実る場所?
と発見がありました。
もっとも、美味かどうかは不明です。
今日、畑のトマトをお散歩中にいただきました。本当は、その場で食べたかったのですが、放射能の影響も怖いので、帰宅後しっかり洗い、モモと海にもちょっぴりあげました。夏の美味しい味がしましたよ!
ニックネーム yuka at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

暑いので・・・

110623_124527_edited-1.jpg
あまりに暑い日がづつき・・・・節電のため昼間は部屋に入る光を遮断して
窓を全開にし、扇風機で凌いでいる我が家ですが。。。さすがに老犬のモモと海
にはつらすぎるかなぁ。。。。ついでにジーちゃんにも
気がつくと・・・モモさん物凄い姿でお昼寝中
110623_124602_edited-1.jpg110623_124617_edited-1.jpg
一方海は・・・暑いのに羽布団に包まれて気絶するようにお昼寝中
わが家の昼間の空調の効果は・・・・殆ど無いので付けるだけ無駄だし・・・・
クールマットの類はどうも嫌いらしく全く使ってくれないモモと海
あすから。。。ゲージの上にアイスノンなどの保冷剤を置いて扇風機の風を当ててみようかなぁ・・・・効果あるかしら?
ニックネーム yuka at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする