2011年05月08日

お散歩・・・

110504_114212.jpg
「今日は、暑いからお散歩なしねぇ・・・眠いわぁ!」とダイニングの椅子の上で居眠りするモモ
110504_114254.jpg
「?!お出かけですか?勿論、私も行くわよぉ!置いて行かないで!」と警戒警報が鳴ったのか?人の動きを目で追い出したモモさん
110504_141940.jpg
確かに金曜日は日差しが少々強かったのでタンクトップに着替えて出掛けます。
110504_142030.jpg
時々、立ち止まるモモ。熱いのか?それともオヤツを要求しているのか?
単なる我侭か?
110504_142118.jpg
挙句に、地面に伏せをして寛ぐモモ。
本当に。。。。犬じゃないねぇ。
110504_130847.jpg
別々のお散歩コースを歩いたあとは、帰宅後陽だまりの中で珍しく仲良く寛ぐモモ海
人手があるときは、歩くスピードが異なるモモと海は別々にお散歩させてあげる
まぁ、スタート地点は一緒で、途中から別々になるのですが
不思議なもので、お互いの姿が見えないと探す素振りが見られます。
それ程仲良しではない2頭なのですが。

ニックネーム yuka at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

夕暮れのお散歩

110502_174124.jpg
夕方散歩に出掛けました。薄日がまだ差していましたが、秋に紅葉を楽しむ紅葉の木が青々していたので1枚
110502_174148.jpg
「またぁ・・・写真ですかぁ?私・・・嫌なんですけど・・・」とモモ
110502_174154.jpg
「まだですかぁ?私、少し寒いし、もう帰りたいんですが・・・夕方ですよぉ!
そろそろお腹すきました!」とモモの視線が痛いです。
ニックネーム yuka at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家にいるなら・・・

110501_133911.jpg
退屈すると海はソファーの背もたれで熟睡します。「海君!危ないからそこで寝るの辞めてください!」
110501_134024.jpg
「?なんか文句ある?じゃ遊んでくれよぉ!家にいるんだろぉ!」
110501_133920.jpg
「遊んでくれないなら・・・オヤツ頂戴!」
110501_134004.jpg
「アッ!じーちゃんが何か食べてる!見つめてなくっちゃ!」

 多分こんな感じですかねぇ・・・
今日は、端午の節句で、菖蒲湯に入り、ちまき&柏餅を食べました。
お決まり物を忘れると・・・じーちゃんがウルサイ我が家は結構大変です。
ニックネーム yuka at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

変な顔チャンピョン

B0000017.jpg
「私は、オヤツくれくれ大魔王!その名はモモだぁ!」
B0000020.jpg
「オヤツくれないと・・・ダァ!参ったかぁ!?」
モモちゃん・・・あのねぇ!一応女の子なんだから、変顔チャンピョンシップに
エントリーするの辞めてねぇ!オヤツなしよぉ!
ニックネーム yuka at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

お散歩

110430_102833.jpg
月曜日・・・お布団を干そう!と思い立つが、モモさん乱入!わーい(嬉しい顔)
110430_102924.jpg
続いて海君参戦!モモさん犬(怒)私は顔(え〜ん)
110430_122150.jpg
なんとか退いていただいて、お布団を干しお散歩へ!
花水木・・・大好き!
110430_122150.jpg110430_123428.jpg
藤の花も満開!
110430_123621.jpg
写真を撮ろうとしたら!子供が来た!しかも「ぎ〜」って甲高い声で!
不味い!海が危険だぁ!ふらふら
110430_123656.jpg
距離を図りつつ一枚
110430_132004.jpg
大急ぎで撤収!子供が「犬抱っこ!」と追いかけてきたけれど・・・
ご機嫌斜めのモモと海は怖いよぉ・・・
途中、可愛い草花発見
110430_134948.jpg
牡丹の花も沢山さいているし・・・初夏っていいなぁ。
110430_165946.jpg
お散歩後の特別デザートは・・・牛乳寒天。懐かしい味だったわぁ。
素朴でねぇ。。。杏仁の方がすきですけど。
ニックネーム yuka at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

久しぶりの総合公園

竹の子を買いに行ってきました。沢山購入してきたんですが・・・風評被害の千葉産の野菜も卵も色々と。
で、帰路に割りと評判の鰻料理のお店でじーちゃんの大好物の鰻を食べてきました。まぁ、そこでビックリしたのは
110429_135053.jpg
エントランスの滝のある池?の中の鯉
まぁ、怖いぐらい丸々太っていて、写真を撮ろうと側によったらウジャウジャ寄ってきて少々グロでした。
お店の駐車場で、5歳の可愛いチョコタンのリプリーちゃんにお会いしました。
とっても小さくて可愛かった!ママさんは、シガニー・ウィバーの大ファンだそうで、エイリアンの主人公から名前を取ったとか。なんだか気が合いそうなママでした。また会いたいなぁ。
そして、一緒にお出かけしたモモと海の為に、総合公園に寄る事に。
_DSC0003.JPG
公園のスタート地点で何かを見つめるモモと海
_DSC0002.JPG
海が凝視している先には、野鳥の群れが・・・
_DSC0004.JPG
海はとうとうロングリードの限界まで走りだしました。まぁ鳥には届かないから良いけれど・・・。
ウッドチップの撒かれた小道はモモも海も大好きです。
_DSC0005.JPG
モモの立っている板の小道の下は小川が流れております。水が嫌いなモモは
一刻も早く板敷きの小道の先に行きたいらしい。
_DSC0006.JPG
この先は、大降りの桜や梅、合歓の木等が並ぶ結構素敵な森になっています。
水田等もありカエルの大合唱が聴こえています。
thera.jp/image/_DSC0006-40033-thumbnail2.JPG" width="212" height="320" border="0" align="" alt="_DSC0006.JPG" />
_DSC0007_edited-1.jpg
虫やおたまじゃくし?を採りに着たチビっ子達が、側を通ると・・・海は物凄い勢いで威嚇します。参ったねぇ。
110429_161214.jpg
牡丹の花も盛りです。
今日のモモ海の収穫物は、ヤギミルク100mℓずつです。満足そうでした。
ニックネーム yuka at 00:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

風が強くても

110428_173037.jpg
風が強くても・・・目潰しの埃を頂戴しながら頑張ってお散歩しているモモと海
迷惑顧みず1枚
110428_173101.jpg
皐月もつつじも満開。今年の自衛隊のつつじ祭りは中止らしいが。
花が咲くと、うれしくなる。
110425_121450.jpg
風が強くても、ココは日当たり良好!モモと海もノンビリしている
平和なGWだぁ。
ニックネーム yuka at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貰うまで諦めません!

110427_093928.jpg
誰かが、何かを食べていると、我が家の黒い盗人が油断無く見張る
110427_094255.jpg
が、そのうち貰えないと解るとふて寝をする
110427_094119.jpg
一方、赤い間抜けなハイエナは、諦めません!貰えるまでは。
キチンとお座りして、そのうち哀愁漂う感じになってくる。最近この手が通じるのは、じーちゃんのみ
110428_173355.jpg
街路樹の花水木が満開、ピンク色の花水木キレイです。
110428_173445.jpg
黄昏時の白花水木と夕焼け・・・携帯のカメラ結構撮影モードがあり面白いかも
ニックネーム yuka at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

端午の節句

110426_160035.jpg
端午の節句のお人形を飾りました。
110426_160114.jpg
ついでに、庭の杜若も・・・
完成節句1.jpg
で・・・やっぱりこのお方にも協力していただきました。
この後、柏餅を食べたのですが・・・海の「オレ様の分は?」という顔が
面白かったです。やぱり、犬には餅はねぇ・・・
ニックネーム yuka at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

モモのお散歩

110426_125348.jpg
「ねぇ・・・yuka暑いわぁ!ここらで冷たいワンコビール頂戴!」
モモの視線が少々険しい
110426_125418.jpg
「休ませてくれないなら・・・実力行使だもんねぇ!」とモモ様
本当は、前足を噛み噛みしてるのですが、要求が通らないと時々この仕草を
我が家のワンコビールとは、ヤギミルクの粉末をお水で溶かしたもので、お出かけする際は、必ず持参するのですが、通常のお散歩では「水」です。
110426_125500.jpg
水をあげると、2頭揃ってソッポを向き
「ナンだぁ!水かぁ?」という雰囲気です。犬も目は口ほどに物を言うらしい。

今日偶々、国会中継を見ましたが・・・その程度の低いこと中学生のホームルームみたい。突っ込みどころ満載!時間と議員さんに支払う給料こそ最大の無駄だわぁ!と思ってしまった。仕分けの対象にすべきですわぁ。
もっと議論して具体策や法案作って、被災地の人達を
安心させてあげてよぉ!原発の事も私達を安心させてよぉ。本当の事をキチンと教えてくれ!って思いましたよぉ。
ニックネーム yuka at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海のお役目

110426_125301.jpg
「yuka!今日銀行周りするんだろ?オレ様ボディガードしてやるぜ!」と海は今日も大張り切りで歩き始めます。
110426_125333.jpg
「?不審者発見!ガウガウしちおうかなぁ?」
110426_125340.jpg
「?!何だよぉ・・・オレ様のやり方に文句あるのかよぉ!ギャラは、イチゴでもワンコのビールでも良いぜぇ!」
本日、久々に銀行周りの日でして・・・お散歩ついでにモモ海同伴で銀行の梯子しました。
本日は、子供も少なく平和に任務完了しました。顔(笑)今日みたいにスムーズに子供や犬嫌いの人にも対応が出来ると
楽なんですが・・・。
顔(汗)exclamation&questionな事に、どうして犬嫌いな人って、「嫌!」って顔しながら
道の端っこに避けて歩くモモ海&私の側を通るのかなぁ?道幅結構広いのですが。
ニックネーム yuka at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素晴らしき寝相

110424_001813.jpg
安心しきっているとヘソ天にして眠る動物は多いらしいが・・・・
絶対踏まれない!とか襲われないと安心しきってよいのかぁ?地震が来るよぉ!
110424_001830.jpg
「フン!悪いかよぉ!ココはオレ様のうちだぞぉ!」と海
「違います!私の縄張りよぉ!」とモモが主張しています。
どちらもハズレ!私yukaの場所です!
ニックネーム yuka at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

夕暮れの散歩道

110422_140326.jpg
「俺様達、市中見廻組 ワンコ部隊ミニピン組だぜ!」と偉そうに振り返るのは
おとなしい老ラブちゃんを威嚇して、自分よりミニサイズの元気なチワワちゃんに威嚇され逃げ惑う弱虫海です。
見廻の役に立つとも思えませんが、ワンコ連れでお散歩するとき、防犯パトロールという腕章をつける決まりが、我が町にあるのです。
最近、引ったくりや痴漢、空き巣等が多くなり、一人で歩く子供にも声をかけてあげて欲しいという市からの要請が。
ココのところ、気温が上がり暑くなるので、これからのお散歩は夕暮れか夜になりますねぇ。
110421_171732.jpg
わが町は、ガス灯が日本一長いとう自慢?があるらしく薄暗い天然ガスのガス灯どおりが、この形のガス灯がわき道、別のボンボリタイプが大通りと分けられております。
今、花水木と八重桜が満開です。藤や皐月も咲き出しました。
もう初夏ですかねぇ。
ニックネーム yuka at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

もも至福のとき

110417_122438.jpg
日曜日は、ばーちゃんの月命日で、じーちゃんとモモ海とーさん、海がお墓に
出掛けました。
静かになったじーちゃんの居間にある縁側に座布団とモモ海用クッションを干しました。と・・・すかさずモモが
110417_122458.jpg
「モモ!」と呼ぶと、かなり迷惑そうに振り向きます。
邪魔者海が居ないので、暖かな日差し一杯で適度の涼しい縁側の座布団の上がモモにとって最高に好きな場所なのです。
110417_122600.jpg
再度呼ぶと・・・「煩いわねぇ・・・私眠いの!静かにしててね!」と言いたそうにしています。仕方が無い!その隙に・・・ヨーグルトでもと思ったとたん
モモさんが足元に来ていました。顔(なに〜)
やはり、食べることに関しての素早さ・感のよさは・・・・顔(イヒヒ)
110417_161238.jpg
雑草の仲間?なのか庭の片隅にあるシャガが咲き始めました。
もうすぐ、街路樹の花水木が満開になりそうです。我が家の庭の杜若もそろそろ咲きそうですし、チューリップも沢山咲き出し、庭の景色も春から初夏に変わろうとしています。連休には、ゆりも咲きそう!時間が最近早くて困ります。
ニックネーム yuka at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名残の桜

110414_125447.jpg
海とお散歩に出掛けた土曜日、桜を見るとついつい1枚!海は少々不満そう
110414_132311.jpg
良く通る神社の境内には、枝垂れ桜が満開でした。少々暑い日でしたが、海を座らせまた1枚!
110414_132625.jpg
110414_132841.jpg
境内の中に枝垂れ桜の木が4本ですが、あと数年たつと本当に見事な木になりそうです。
110414_132756.jpg
桜の下に海を置きもう一枚!とうとう海が切れました!
「オレ様男だぜ!花より団子!飼い主横暴!ギャラよこせ!」という雰囲気でした。
お散歩嫌いのモモを家に戻した後、歩き足りない海を連れて再度お散歩しているだけでは駄目ですかぁ?
ニックネーム yuka at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

夕暮れ

110411_170523.jpg
夕方に海をつれてお散歩へ。本当に日が長くなってきた。誰もいない公園で1枚
110411_170808.jpg
ご近所さんのお庭の枝垂れ桜がキレイ
110412_134336.jpg
ムスカリも咲いてきたし、気の早い杜若も咲いている!
110411_173412.jpg
散歩の終わりは、いつもの公園へ
今年の名残の桜・・・まだキレイだなぁ。
今年は、ライトアップはないし・・・夜桜って迫力があって結構好きなんですが。
まぁ、薄暗いなかを、散歩に連れ出される海は・・・結構ルンルン歩いている。
モモは絶対付き合ってくれないし・・・1日の目標歩数クリアのため、当分
海に付き合ってもらおう!
ニックネーム yuka at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

プチ記念日

4月12日は、モモが我が家に来て9年目となる日でした。
ミニピン嫌いだった私ですが、別室の保温機能の付いたゲージから連れてこられた貧素な?ブルブル震えるそのパピーは正直ドーベルマンやロットワイラー、ボクサー、グレードデン好みの私には・・・
でも、我が家の家族構成やメインで世話をするジーちゃんを見た犬舎の責任者は
お勧めは・・・と言って私の腕の中にチビスケを置きました。
別の犬を見ようと腕の中の犬を空いているゲージに入れて離れたとき、妙な親子?連れが「キャー!この犬変わってる!こういうのもいいねぇ!」「チョー小さい!」と親の話し方に「!!」となった私
正直、こんなチャラチャラ親子にこのチビを渡したら・・・トンでもない!と
思ってしまったのが運の尽き。結局、貧素なチビ犬が我が家に来ました。
もも 6.jpg
何度も登場してる写真ですが、既に6ヶ月だったのであまり写真が無いのです。
家族になったモモですが、やってきた早々に風邪にかかり高熱を出し本当に心配しました。薬を与え、お粥のような物を作り世話をするうち、段々と可愛くなってきたんです。病気や痛い失敗を繰り返して少しづつお互いの距離感や暗黙のルールが出来上がり、今はパピーの頃の可愛さとは全く別の可愛さが確かにあります。
110412_132503.jpg
そろそろ、桜ネタも終盤ですが、諦め悪く桜の前で写してみました。
110412_142241.jpg
お散歩の後の日向ぼっこ・・・これが最近のモモ海にとって至福のときかもしれません。
110412_171036.jpg
今年から・・・お誕生日・クリスマス・お正月の他、家族になった日もささやかなお祝いをすることに。
飼い主の感傷を全く理解するはずもないモモと海、ご馳走の気配にソワソワ
アッと言う間に食べつくしました。顔(汗)

ニックネーム yuka at 01:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬馬鹿・・・

_DSC0067.jpg
弟宅の玄関でお座りするモモ・・・
_DSC0065.jpg
モモの横顔が可愛い・・・
_DSC0061.jpg
下を向いてもやっぱり可愛い・・・
_DSC0064.jpg
連続して写されるのに少々飽きてきたような困った顔も結構可愛い・・・
_DSC0078.jpg
お散歩中、張り切って歩く海・・・女の子顔だけど・・・結構イケメン
_DSC0083.jpg
時々振り返ってこちらを見る海・・やっぱりカッコいい
_DSC0080.jpg
少々白いものが目立つようになってきたけれど・・・イケメンじーさん
目指そうねぇ・・・
俗にいう親ばか、ってこんな気持ちかもと思う。
愛犬を溺愛する人を親ばかって言うそうですが、私はやっぱり犬馬鹿でありたい
です。どこかで線引きをしておかないと・・・モモと海とのお別れのとき自分が
どうなるか正直自信がないから。

ニックネーム yuka at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

桜と一緒に

桜とモモ海の写真をとりました。
_DSC0020.jpg
冷たいコンクリートの道に座らせて!と不服なお顔のモモ
_DSC0023.jpg
海も一緒の写真をと思いましたが、この日はお花見の家族連れが、お弁当をあちらこちらで広げていて、モモも海も匂いが気になり全く駄目です。
_DSC0028.jpg
少し離れた場所で、再トライ
今度はまぁ・・・もう一枚!
_DSC0030.jpg
ギャラリーの気配と褒め言葉に気がついた?海が段々「エヘン!どんなもんじゃぃ!これぐらい簡単さ!」と言いたそうな顔になっているし
_DSC0032.jpg
食べ物を持った子供に気づいたのか?とうとう我慢できなくなってしまいました。
_DSC0001.jpg
じーちゃんとモモ海の記念写真を一枚
来年もまた、写真が撮れるといいねぇ!

ニックネーム yuka at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

久々に

久しぶりに作ってみました。
110409_183509.jpg
犬用のチーズケーキ
110409_183731.jpg
110409_183656.jpg人間用のレアチーズケーキと犬用の残りでベークドチーズケーキも
犬用は、卵を使わず代わりにブルーベリーを沢山入れてみました。
でも・・・温度調整がうまくいかず、少々焦げ目が強く出てしまいました。
荒熱を取り冷凍保存です。特別な日のオヤツようにします。
人間用は、実は、酸味がさわやかな、ヨーグルトレモンケーキを作りたかったのですが、ヨーグルトが入手できず、やむなくチーズケーキに。
まぁ、お味は、そこそこ美味でした。
110409_183954.jpg
ケーキが焼きあがるまで、モモはオーブンの前で番人を勤め全く動かず待機
110409_183904.jpg
焼きあがる頃には海まで・・・
自分達用の食べ物が作られると解るのか?モモも海もお座りして静かに待っております。が・・・収穫はあまり多くは無いです。
特に、モモの虚しい忍耐は殆ど報われません。全く学習しないのあります。
ニックネーム yuka at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする