2011年04月11日

背中の代紋は・・・

110408_125111.jpg
背中に背負う代紋は・・・「Little Devil」つまり小悪魔!
実態は既に、破壊力なら大魔王クラス、鳴き声は、雷級の極悪コンビ
110408_104329.jpg
右は、赤い間抜けなハイエナこと亀モモまたの名は、ハリケーンモモ
左は、黒い盗人ことガウガウ海獣海、またはサンダー海と申します。

金曜日は大風で、お散歩する際に眼を痛めそうだったので、以前買い求めた
犬用サングラスを付けてみました。
結果は、海は強烈に嫌がり、モモは固まり・・・結局却下!
全く無駄なお買い物の見本に成り果てました。
110408_123725.jpg
強風のため人影のない公園の桜は9分咲きになりゆっくり写真が撮れました。
小学校の入学式があり、ピカピカの1年生が、大きなランドセルを背負い
ご両親と並んで歩く姿がチラホラ。微笑ましい春の光景
チラッと東北はじめとする被災地を思ったけれど、最近にはあまり見られない平和で穏やかな風景にホッとしている自分に気がつきました。
110408_113555.jpg
1本だけ、とても色鮮やかな桜が・・・
桜の季節、今春爛漫ですねぇ。

ニックネーム yuka at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜チェック

110407_164225.jpg
ここ数日、お散歩の始まりはいつも、我が家近くの公園からスタートしております。この日、夕方にも関わらず、ママ友の桜の宴が開かれておりました。
桜は、7分咲きなので、見頃は多分土曜日か日曜日でしょう・・・
お散歩の終わりにも寄ってみました。
110407_164322.jpg
かなり遅い時間なのに・・・ママさんたちまだ宴会中
で・・・仕方なく
110407_164424.jpg
桜とピンズの写真が撮りたい私は・・・宴会とは充分距離をとりモモと海を
座らせてみました。
110407_164442.jpg
もう一枚撮ってみましたが、やっぱり桜が写っていません。
またチャレンジしましょう・・・無駄に冷たいコンクリートの上に座らされたモモと海。ごめんよぉ・・・と独白しつつ家路に着いたのですが、ママさんたちは
まだ帰る気配なし、夕食の支度は?と気になった私でした。

ニックネーム yuka at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

今日はポカポカ

本日も急いで帰宅しモモと海と一緒にお散歩へ。
ポカポカ陽気が暑いぐらいで、いつのまにか日が長くなっているのを実感
しかし、地震が起こるのも相変わらずで、今では・・・???そうねぇ震度2ぐらい?とか少々大きいねぇ・・・4かねぇと震度予測が付く感じに。
地震酔い?もあったりして・・・
110404_115858.jpg
じーちゃんの一休みポイントでモモと海の写真を・・・
仲が良いのか悪いのか?どういう訳かくっ付く2頭でも、別々の方向を向いてるし。
110404_115905.jpg
やっとこっちに目線が来た!
110404_115759.jpg
獲物?を持った子供が接近すると、同時に立ち上がるのだが、
どうして別々の方向を見るのだろう?ちなみに獲物(オヤツを持った幼児)はモモの目線の方向・・・海の作戦かもしれないので用心用心
海は、子供ののオヤツを横取りした前科がありちなみに(2犯)
モモは前科なしですがねぇ。
110404_133641.jpg
公園の桜は、日々美しさを増しております。

ニックネーム yuka at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

問題犬?

img318.jpg
まだ、3歳前の若い頃のモモと海・・・やんちゃ坊主といい度胸の姉御?という感じはしない。確かに既に、亀PIN&間抜けな赤いハイエナというお名前は頂戴していたモモと臆病で、弱虫海!ガウガウ海と呼ばれていた黒い盗人は今では
立派な問題犬となってしまった
DSC_2019.JPG
公園で鳩や小動物を追廻しいじめるのはどのPIN?
それは・・・間抜けな赤いハイエナです。
じゃぁ、小さい子を威嚇して嫌われてるのは?
それは、黒い盗人です。
公園で、小さい女の子に「イヤァ!またあのワンちゃんだぁ!」とビビられ
カラスにまで手出ししようとして飼い主を慌てさせる今日この頃
野生の感覚が強くなった?そんな訳は無いと思うのですが。
ニックネーム yuka at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名残の朝寝

110401_102935.jpg
日曜の早朝に海が2階の私の部屋に現れました。
寒いのでベッドに入れてあげたのですが・・・名残の朝寝を楽しむつもりだった
モモさんかなり不満そうです。
あわてて携帯カメラで写したのでブレブレですが
110401_102953.jpg
モモさん大あくび!海はすっかりご満足な様子で、こうなりゃ絶対布団から出ません。
ベッドを占領された私は・・・報復に早速シーツを剥がし洗濯開始!
モモと海はリビングのソファーに強制移動です。
人間のベッドで枕を使う我が家のピンズ。夜中の姿勢は、まるで人間そのものです。
ニックネーム yuka at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わが町は・・・日本一ガス灯が多い町だそうで、大通りにボンボリのようなガス灯と細い裏通りにはヨーロッパの町並みに似合いそう?なガス灯の2種類がありあます。ちなみに、街路樹は、花水木とコブシ、ボケなどが植えてあり、駅前のポプラは邪魔になるという理由でかなりの部分が切られてしまいました。
江戸時代からの桜並木も同様の憂き目を見そうな雰囲気です。
110403_151841.jpg
昨日は寒い日でした。モモと海も寒そうに歩き・・・テンションが私も下がりましたが。メタボ対策で1万歩目標クリアの為歩きました。途中、馬酔木とガス灯
のある歩道で写真を一枚!
モモ海かなり迷惑そうです。実は、常日頃ガス灯が点火すると「盆灯篭」を連想してしまいいまひとつ好きになれないのですが。
地下に豊富な天然ガスを持つ地域なので、これが省エネと節約になるのかなぁ?
110403_144807.jpg
公園では、咲き始めた桜の木の下で、気の早い少々年配の団体が花見の宴を開催中でした。
我が家は来週かなぁ?
ニックネーム yuka at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春は其処まで

金曜はポカポカでした・・・・
本当に春は其処までという感じでしたが、花粉症の原因はMAX
110331_125326.jpg
公園のボケの花がきれいだったので写真を撮ることに。
最近携帯のカメラの画素数が多くなりきれいな写真が撮れるそうなので練習してみました。
110331_125247.jpg
待て!のコマンドも殆ど無視するモモ・・・公園の日差しの中でお弁当を広げる親子連れのご飯の匂いにモモさん意識が集中
110331_125421.jpg
何とか写真を撮るも・・・非協力的な2頭のことまぁ良いかぁ。
明日は、桜の状況を調べなきゃ・・・

ニックネーム yuka at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

日差しが眩しい

110329_130911.jpg
今日はどのお散歩コースになるのか?とあまり期待せず待つ海
110329_121746.jpg
期待できない理由は・・・一重にモモさんのご機嫌に掛かっているから。
つまり、あまりお散歩が好きじゃないモモ・・・気分しだいで歩くスピードが
異なり、必然的に1時間半のお散歩時間で取れるコースと距離が決まってしまうので。今日は・・・いかにも嫌そうな感じ
110329_125423.jpg
桜の花の状況チェックに出掛けた公園で一枚。するとモモ海ともに眩しそう
110329_132850.jpg
1時間お散歩したあと、モモを家に連れ帰り、海と再びお散歩開始。
お散歩コースの雑木林の公園で1枚・・・やはりまぶしそう?
110329_132101.jpg
いつもじーちゃんが、一休みする住宅地の中の小さな公園のベンチに上った海
日差し良好でポカポカなのでとても眠そうだぁ。
確かに、暖かい日差しが気持ちよいが・・・お肌の紫外線が気になりますなぁ。
悩みの種の花粉症も
110329_142358.jpg
玄関にこんな花が咲いていました。

ニックネーム yuka at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

我が家は・・・

我が家は、お蔭様で今日も平和です。この時期にとてもありがたいことです。
いつものようにお散歩に
110327_134038.jpg
街路樹のこぶしの花が咲き始め・・・香りがとても良いです。これで花粉症じゃなきゃ最高なのですが。。
モモ海とーさんに
「怪しいやつが来た!」と言われる状態に武装してお散歩開始です。
マスクにサングラスナンと言っても必需品
110324_134858.jpg
お散歩中に?!顔(笑)物凄い改造した車を発見
以前同じ形の車が5台ほど一列に並んで走ってるのを見たのですが・・・基地はこの駐車場だったらしい。
モモと海は今日も良く歩きました!平均6k程度歩きます。
時々、モモを抱っこして歩きますが・・・海はいつでもご機嫌です。
110323_153357.jpg
帰宅するとじーちゃんと孫の風景になります。
モモがじーちゃんに必死でお願いをしているのですが・・もうそろそろモモの姿に根負けしたじーちゃんがオヤツを上げます。其処を・・・素早く動く忍者の海が現れて・・・という状態に。
毎回毎回繰り返されるこの場面・・・全く学習の気配なし!つまり平和なのです。
110325_161845.jpg
庭の金の成る木が花をつけました。何か良いことあるといいのですが。
ニックネーム yuka at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

モモと海不機嫌

_DSC0002.jpg
今日はモモ海とお散歩ついでに某コンビ二に寄りささやかな義援金をしてきました。薄暗くて寒い中付き合わされたモモと海は不機嫌で、付き合って歩いたご褒美を要求している。
最近、気になるメタボ解消のため歩いているのですが、毎度付き合わされるモモと海が迷惑そうなのです。特に、モモの不満そうなお顔が怖いです。
ニックネーム yuka at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モモ海の3連休

3連休だったのですが・・・この連休はガソリンの供給も困難だし余震の影響も怖い・・・様々な条件が重なりお散歩三昧と行きたかったのですがお天気もいまひとつでしたね。
幸い計画停電とやらの実施はなかったけれど。
110320_125134.jpg
お散歩途中の神社の梅は満開・・・
帰宅後
110320_231755.jpg
即効、大好きな布団に入る海
_DSC0010 (2).jpg
モモまでお布団にいれて!と要求。
確かに寒かったものねぇ。節電のため殆どエアコンもファンヒーターもいれていない我が家・・・寒いです。
同じ千葉県の被災地だって寒いだろうなぁ。東北はもっとだし・・・我慢ねぇ。
ニックネーム yuka at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

地震の後

地震の後・・・我が家のピンズはナーバスになっております。
飼い主の姿が見えないのをとても嫌がりますし、夜中の地震に反応して
ビクビクしている感じです。
110313_150041.jpg
それで、少しでも一緒に居る時間を増やし、せめてお散歩でもじっくりして
ストレスの解消を図る事に。
途中、梅の花が満開の素敵な場所を発見
海はとても眩しそうです。
110313_150029.jpg
地震の揺れと電車の音が似ているのか?_何処と無く不安そうな海
とうとう下痢気味です。
110312_155636.jpg
モモさんも・・・水仙の甘い香りをクンクンして嗅いでいるのは何時もの
通りですが・・・
110312_155749.jpg
海同様、揺れに反応してビクビクです。
モモにしてはとても珍しい反応。
犬達にも相当のストレスなんですね。

一日も早く余震が治まり増すように、被災地にこれ以上の被害がありませんように願わずには居られません。

先ほど、仙台のお友達とやっと連絡が取れ安心したのですが、
3日間避難所で過ごしたそうです。今は、電気も通じ少々の食糧も購入でき
平常に戻ろうと努力中だそうです。
「お友達って本当に有難いねぇ」としみじみ言う友人。
まだまだ、日本も捨てたもんじゃないなぁと感じた私でした。
ニックネーム yuka at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

今は昔・・・

海3ヶ月4.jpg
海が生後4ヶ月で我が家の一員になった頃の写真
ショップから来た際入れられていたちょっと大きめのケーキの箱状のもの
がなぜか?お気に入り
海6.jpg
本当に2頭身で心配したものですが・・・
_DSC0022.JPG
少々オヤジになったけど・・・結構スタイルの良いイケメン系のPINに
なったなぁと・・・(犬馬鹿炸裂!)まぁ、弱虫意地悪は相変わらずですが
もも 6.jpg
モモが生後6ヶ月で来た頃の写真
可愛い顔をして・・・本当に色々な破壊工作をしてくれました。
もも 4.jpg
今じゃ考えられないぐらい、ハードなお遊びが好きでして・・・壊す壊す!
海が天使に見えるぐらい酷かったなぁ。
_DSC0024.JPG
此方も、今じゃ貫禄充分なおばあさんPINですわぁ。

もっと子供の頃の写真とっておけばよかったなぁ。
ニックネーム yuka at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

雪の日に

今週・・・3月だとうのに雪が降りました・・・
_DSC0002.jpg
前の家にも雪が積もり始め、急に寒さもまして来ました!
_DSC0003.jpg
その頃、我が家の極悪ピンズの様子はというと、
コタツでジーちゃんに抱っこされてその姿はまるで猫のよう!
海は?と思ったら
_DSC0005.jpg
ちゃんと海もジーちゃんの膝の上に割り込んで居眠りをしていました。

我が家のピンズを見る限り、「犬は喜び庭駆け回り・・猫はコタツで」という
昔からあるあの歌は、「絶対嘘!!」だと思うなぁ。
雪や雨、風も嫌いだから・・・我が家の軟弱極悪ピンズは!
ニックネーム yuka at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

しばしの平和

110302_133834.jpg
お散歩をたっぷりした後のお楽しみは。。。勿論日向ぼっこしながらの居眠り
110302_133928.jpg
あっという間に熟睡だぁ・・・さっき買ってきたイチゴの監視活動も忘れてる!
110302_134016.jpg
一方モモは・・・眠いのを我慢しつつ居眠り開始!
110302_134037.jpg
おっ!監視活動中なのを思い出したかぁ?頑張って眼を開けた!
110302_134027.jpg
やっぱり眠気には勝てないらしい。とうとう眼をつぶったけれど、あきらめきれないのか?音のする方向に片耳だけ向けて聞いている!見上げた根性だぁ!

そして我が家の暫しの平和な時間。
でも、残念!宅配の「ピンポン!」に平和は破られた!
見事な「ワンワン!ガウガウ!」にウンザリだぁ!
ニックネーム yuka at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

日向ぼっこ

最近、良く寝るモモと海
この時期のお気に入りは・・・日差し一杯のリビングの床の上のお昼寝110227_130125.jpg
110227_130152.jpg
共に体が暑くなると日陰で水を飲み冷えると再び日向へ・・・
まるで、イグアナチックなのです。
真夏でも日向が好きなんですよねぇ・・・。
昔・・・中東を旅した時、
「この日差しのなかを歩くのは・・アメリカ人と犬だけ!」と笑っていた現地人の言葉はある意味本当だぁと思う今日この頃です。
ニックネーム yuka at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

久々の更新です。

最近更新をすっかりサボっております。
モモと海は、概ね元気で、2週間に1度の獣医さん通いで済んでいる状況です。
なんせ、老犬の仲間入りした2頭ですから・・・
良いお天気なので、本日は近くの地元の新鮮野菜(勿論無農薬)の販売所までお散歩がてらイチゴを買いに行くことに。
無事目的のミツバチ交配したイチゴをgetしてモモと海に早速お裾分け・・・アッという間に食べ終えたモモと海とい家に向かい歩いていると・・・
110227_122650.jpg
時々海が振り返る・・・
いつもより頻繁に
110227_122657.jpg
歩くのが遅く私の後ろから着いて来るモモは時々立ち止まる!しかも頻繁に!
そして、私に後光が差しているので眩しげに・・・(正しくは、太陽を背に歩いているので)どちらも眩しげに私の手に下げられているイチゴの袋を見ているのです。私が一人で食べちゃわないように監視しているつもりなのか?
110227_122637.jpg
千葉県内でも比較的寒い地域に位置するわが町は・・・そろそろ梅が満開になりそうです。お散歩コースに素敵な梅の木が沢山ある場所が・・・来週あたりそこでモモ海の写真を撮ろうと思います。
ニックネーム yuka at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

懐かしい写真

昔・・・つまり我が家にとって始めてのミニピンモ1号「モモ」が家族に鳴ったばっかりの頃のことです。
日々始めて飼う小型の室内犬の扱いに様々な疑問とお互いの距離間がつかめず、時にギクシャクしていた頃、偶然同じミニピンをつれたご一家にペットショップで出会いました。
我が家にとってモモ以外のミニピンを見るのも初めてなら、ミニピン飼いの先輩にお会いするのも初めて・・・色々な質問をしてしまいました。
そのPINちゃん達はとてもしつけの良い子だったのに感動したんですもの。
「実は、ネットでミニピンファンクラブという会に入っていて、其処に入会すると色々な疑問にも答えてくれる人達が居る・・・」という天の声まで頂戴し・・・
早速入会したのがもう8年前。
本当に色々教えていただいたものです。しつけやミニピン独特の癖犬種の性格的な兆候などなど。時に失敗談やホロリとする感動秘話まで。
そして・・・我が家がミニピンの魅力にすっかりハマった全国オフ会
SHUGO.JPG
第4回の朝霧高原での全国オフに入会後まだ1週間目ぐらいで初参加
全国から終結したミニピンたちにすっかり興奮
DH000006.JPG
其処では、日ごろのしつけや飼い主とPINたちとの絆を感じさせるゲームが沢山。とても参加メンバーのミニピン好きで教育熱心な様子が伝わるものでした。
我が家も幸い、モモに家庭教師をつけていたので恥はかかずにすみましたが・・・時ならぬ同じ犬種が300頭ぐらい集結していたので、それを見た一般のお客様はビックリしてましたねぇ。
その帰り道に、我が家の近くのペットショップで3ヶ月ぐらい居座っている海を家族にする事にした思い出の大会でもあります。
set_0001.jpg
翌年にも第5回大会が八ヶ岳で開催され、前夜祭から大盛り上がりでした。
その頃すでに、会員数が1000家族に届く勢いで、翌年からの全国大会の開催場所等の問題でもうミニピン全国オフは難しい状況でした。
当日も会場貸切でしたし・・・。
ココにも本当にたくさんのミニピンが。
その後、自分達でも小さなオフ会規模にして40名程度でPINが50頭程度の会を開催したりしましたが・・・その頃メインで頑張った仲間達も互いに年を取りいつしか、元気モノのPINたちも老犬の仲間入り!
今では、互いにメールでのやり取りに落ち着く始末。
今、思うのは、「犬の写真ばっかり撮って!同じ感じばっかり無駄!」と散々家族には言われましたが、やっぱり無駄写真を沢山写してよかったなぁ!です。
愛犬との時間は短いし、元気できれいで可愛い時期は更に短い!老犬なりに可愛いし・・・お互いになれたパターンが心和む今日この頃ですが・・・写真は沢山撮っておきましょう!
老犬の可愛さと若い頃の可愛さは別モノです。
最近、つくづく思うのです。生後1・2ヶ月の頃の姿を見たかったなぁと。
我が家の2頭は、生後5ヶ月から6ヶ月で家族になったので、本当に小さな頃の写真がないのです。
今じゃ、売れ残り犬だ!と思われる行動は全くなく、オレ様な海とじーちゃんに命令をする女王様犬のモモですが・・・
時の流れは怖いなぁ!
ニックネーム yuka at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

海は・・・本当は私の犬だったはずなのに、気がつけばしっかりちとーさん大好き犬になっております。
助手席の海.jpg
チビ犬の頃、モモの激しい焼餅のため、唯一側に居られたのがとーさんだったからかなぁ?
SH530020.JPG
こんなに可愛い時期もあったのに・・・今じゃ・・・態度の大きな極悪エロPINだし・・・。
相変わらず、可愛い中高生の女の子が大好きなのです。
理由は・・・
「可愛い!」と言いつつ頭を撫でてくれるし、甘いお菓子の匂いがするせいだと
睨んでおりますが・・・。
時々なにか貰えるしねぇ・・・。
チビワンの頃から、愛想が良くて甘え上手な犬でしたが、最近は益々お調子モノの老PINです。
ニックネーム yuka at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

モモの言いたい事

Image067~01.jpg
とっても悪い子だったのに・・・罪のないお顔をして日向ですやすや・・・
今朝、休みだというのに5時前から「遊べ!」「ご飯!」と盛んに要求をエスカレートするモモ・・・うるさいので、ベッドの外に追い出した。ついでに、水でも飲みに行こう起き上がり、部屋に戻ると・・・モモが、ワンコ用トイレじゃない場所にしゃがんでこちらを見てニッコリ微笑んだ気配!
「!!」と思ってみたらぁ・・顔(なに〜)がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)せっかく、年末にワックスを掛けきれいにしたフロアに大洪水発生!
モモお得意の逆襲!モモは、何か言いたい事があると必ず、こうした実力行使の仕方をするので厄介です。
なのに・・・こちらの怒りを恐れない良い度胸のモモは「天下泰平」です。
ニックネーム yuka at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする