2012年07月24日

ネコちゃんその後

IMG_0032 (416x640).jpg
行きつけの美容院の子になったネコちゃん・・・名前は銀次君に決定したそうです。
なんとなく、黒い毛からグレイな感じになってきたこのネコちゃん。。。かなりのやんちゃで気の強いタイプだそう。
今から3年ぐらい前にご近所を仕切っていた野良のボスネコの末裔?というぐらい
姿が似ているそうで(美容院のお客さんの話)中々の面構えになっておりました。
大きさは、ペットショップで売られている猫ちゃん達の平均の大きさより少々ちいさいかぁ?と。
幸せになってくれてうれしいなぁ。

ニックネーム yuka at 12:35| Comment(1) | TrackBack(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

面白いもの見つけた

4.JPG
2__.JPG
3.JPG
結構リアルな魚のオブジェ・・・何が材料だと思います?
エコブームな昨今ですが・・・まさにピッタリです。
原料は・・・割箸です。結構感動もの
ニックネーム yuka at 23:00| Comment(2) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美味しいものいただきました

美味しいもの・・・いただきました。
001 (640x452).jpg
巨大サザエ・・・
004 (640x474).jpg
さっそく、壷焼き用?って言うぐらい大きく切り炊き込みご飯に
005 (640x478).jpg
少しはやはり・・・
003 (640x478).jpg
お造りにして美味しくいただきました。
ニックネーム yuka at 22:44| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

チビネコちゃんの里親決定!

__.JPG
あれから、1週間が過ぎあのチビネコちゃん、無事、猫好きな御宅の家族に
なれまました。家族の皆さんが、大物?な気の強い性格ながら、ドジで何処か
憎めない性格と小さな体で動き回る姿にすっかり離れがたい気持ちになって
くださったのと、先輩ネコちゃん達と仲良く?じゃれ合う様子で相性も
中々だと思われたようです。
たった1週間ですが、大きさも倍になり両手で持たないといけないサイズに
成長してました。
1.JPG
幸せになるんだよぉ・・・。
ところで、猫の恩返しってあるかしら?
ニックネーム yuka at 16:07| Comment(2) | TrackBack(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

少々困ってます。

5.JPG
我が家に迷い込んできた小さなお客様・・・・

昨日から、子猫の鳴き声がして???と思っていましたが
なんと・・・エアコンの室外機とブロック材、瓦等の石系の物を
置いているエリアに入り込み足を挟まれ動けない状態でした。

警戒して暴れるチビちゃんを助けて、ミルクを上げてみましたが
飲みません・・・・。
モモ海の獣医さんに診察していただいた結果・・・
単にお腹ペコペコの迷い猫(捨て猫?)だとのこと。
ノミダニもいないし、元気なネコだとのこと。

生後およそ1ヶ月程度、体重400gのオス猫。

一応、再び捨てる訳にもいかないので
里親募集をすることに。
誰か良い里親さんが見つかるといいなぁ。
ネコを飼った経験ない我が家は今・・・少々大汗ものの状態です。
ニックネーム yuka at 01:59| Comment(2) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

あけおめ

最近、すっかりサボり癖がつきまして・・・年もあけてそろそろ半月が・・・・
モモも海も元気にしております。
先日、亀岡八幡にモモ海のお札をお返しに行ってきました。
すると・・・ペットの成人式の準備でゴタゴタ・・・・
気がつくと其処にお父さんことカイ君と4頭の子供達が晴れ着を着てスタンバイ!
つまりリハーサル?かなぁ。周りのギャラリーは、カイ君を撫でたり、写真を撮ろうと
キャーキャー状態で。でも、カイ君結構怖い?ワンちゃんでした。
ガウガウするの。多分、カイって言う名前が悪いんだぁと一人ニンマリ!
120108_221911.jpg
ソフトバンクに寄って機種変更したら・・・もらっちゃたぁ!
でもねぇ!翌日お昼にでも味見しようと思っていたら、モモ海とーさんに食べられたという悔しい「おち」までついたけど。
まぁ、本物のお父さんと子供達を生でみたからいいかぁ。
この1年の始まりに不吉な影を残さないかなぁと少し不安にもなったけどねぇ。
111213_124605.jpg
某デパートで今年の羽子板が飾られていました。どうもこの類は好きになれませんが。
ニックネーム yuka at 23:08| Comment(0) | TrackBack(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

ムッとしたこと

_DSC0011.jpg
ドッグランでも滅多に走らない・・・およそビンらしくないコイツと
GEDC0029.JPG
ガウガウ言う少々うるさい、弱虫で繊細?な神経のコイツは、駄犬だそうな!

とあるサイトで2回ぐらいヤリトリのあったショードッグ系のPINオーナーさん
多分、高齢になりショーに出せないワンコだと思うのですが、引き取って欲しいという
ような話が・・・。
「どうせ、犬を飼うならショーに出せる良い犬を飼うべきですよ。お宅のPINだけじゃ
駄目よ。どうです?この子・・・」格安で譲ってあげますよ的な恩着せがましい雰囲気に
思わずカチン!
確かに、我が家の2頭ショードックにはなれません!そして、万が一なる資格があるほど
PINのスタンダード犬であっても、絶対ショードッグになんかしません!
PINのスタンダードには、程遠いデプPINのモモも、姿はまぁまぁでも(私の中では
スタイル抜群のイケメン)脚に難ありの海も、外出先で飼い主に恥かかせない
とっても良い子(完全馬鹿!)私には決して駄犬じゃありません。

今日、動物病院で思わず、獣医さんにこの話をしてしまいました。
「僕は、商売本位のブリダーさんやハンドラー、ペットショップの人に冷たいです。
 犬には、罪はないのですが、。。。健康で、家族に大事にされている犬達のために
 かんばって治療したいです。・・・・」と慰められたのかなぁ。
個人でドッグショーに出すと、かなりお金が掛かるらしいので、ショーに出せない犬は
手元に置きたくないので、恩着せがましく、引き取らせ(勿論有料で)ようという魂胆
なんだろうと獣医さんと意見が一致したところで益々腹が立ちました。
年齢的にモモに近く、これから医療費も掛かるでしょうし。
あと1頭増やすと・・・医療費のかかるモモ海に対する経費全体を
下げないといけません。すると、必要な手術や治療にも影響が出かねない・・・
お荷物になり始めたと思われるその子には同情しますが、モモ海の幸福が私にとっては
最優先。断固お断りした私は冷たいですか?
ニックネーム yuka at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

久々の・・・

110827_132848 (640x355).jpg
久々に作ってみました。ロースト・ビーフ!
本当は、ダッチオーブンにサビが出たので、シーズニングのやり直しをした
ので、使ってみたくなってしまっただけなのですが。
桜のチップを底に入れ、少しスモークしてみたのですが、結構良く出来ました。
110827_142637 (640x360).jpg
1.2kの塊なので、厚切りにしてみました。シンプルなステーキソースと
タジン鍋で蒸し焼きにした野菜とコンソメスープ、ローストポテトにワイン
で、超簡単なのに豪華なディナー完成です。
コレ=山賊料理の基本です。
ニックネーム yuka at 07:28| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

ご報告

先日のシュナ親子の事結論が出ました。
故人の息子さんが、親犬の「レオ」君だけは手元に置きたい!
との意向で手元に残す事に。
(息子さん自身が購入して、親父が大事にした思い出の犬だからという
 理由だそうです。そして、スペースと経済的にも1頭が限界だそう。)
そして、子供の犬「ポパイ」君は、親父が勝手に交配して増やした犬と
いう印象であまり関心がないそうです。
結果、親子はバラバラになり、子供は、故人の柔道仲間で、比較的近い
場所で親子で獣医さんを開業しているお宅へ行くことに。
離れ離れはで、環境も大きく変わる2頭・・・大変でしょうが、幸せにと
願っています。

ニックネーム yuka at 00:50| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

心配

DSC_1861_edited.JPG
ジーちゃんの幼馴染でシュナのレオとポパイ親子の飼い主さんが、今朝
急に亡くなった。
9歳と多分4歳になるオスの親子・・・今更別々に離れて生活させるのも
可愛そう。今、マンション暮らしの故人の息子さんが、預かっているらしいが
この先、どうするのかとても心配です。
我が家のモモ海の焼餅や、経済的理由で引き取れないし。
老人一人暮しのペットと一緒の生活に付き物の現実問題に改めて直面した。

我が家でも、里親探しを手伝おう!と思っています。
ニックネーム yuka at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

日曜日には山賊料理を

日曜日に買い物に出かけると・・・美味しそうな牛肉が全品半額・・・普段高価な
肉から本当に全て。豚肉や輸入肉やチキンは総じてやや高い・・・
こうなりゃ・・・焼肉パーティじゃ!速攻、ジーちゃんとモモ海とーさんに確認
で・・・ステーキ用の肉とカルビ焼用の肉を1.2k早速お買い上げ
110724_115307 (640x360).jpg110724_115329 (640x360).jpg
付け合せの野菜を焼くのは面倒なので、一人用タジン鍋に夏野菜を入れて蒸し焼きに
(玉ねぎ・人参・さつまいも・ズッキーニ・茄子・ピーマン・パプリカ・しいたけ
コーン)これだと野菜も沢山食べられますし、
110724_125546 (640x360).jpg
お肉は、塩・胡椒で味を付け遠赤外線の魚焼き器とコンロのグリルで焼きます。
炭火に似た焼き加減です。
110724_194042 (640x360).jpg
これに、コーンポタージュとアメリカのレイニアという巨大サクランボの
デザートで思いがけないご馳走に。
「汚染牛」騒動のおかげですねぇ。まぁ、心配は心配でしたが
モモ海も思いがけない、お肉の御裾分を貰い満足した感じでした。
ニックネーム yuka at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

届いた・・・

GEDC0002 (640x480).jpg
届きました。ネットで一目惚れしたグラス。
ハワイアンキルト柄のカットグラスで結構重量感あり。
両面にモモと海の写真を入れてあります。オリジナルは、愛犬の写真と
裏側には犬種のシルエットが刻まれます。
楽天のポイントの御陰で格安で購入できました。

ニックネーム yuka at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

不調なPC

今日は、モモと海のお散歩は夕方実行!
蒸し暑いなか、元ん気に歩いたモモと海
110620_171818_edited-1.jpg
途中、大粒の木苺を発見。我が家の木苺は今年は不作
110625_154117_edited-1.jpg
警戒心と威嚇で体の毛を逆立てる子猫ちゃん
110625_161023_edited-1.jpg
スモモが実っている御宅もあり
GEDC0024_edited-2.jpg
キュゥイフルーツが実っているオタクも・・・意外に我が町は果物が実る場所?
と発見がありました。
もっとも、美味かどうかは不明です。
今日、畑のトマトをお散歩中にいただきました。本当は、その場で食べたかったのですが、放射能の影響も怖いので、帰宅後しっかり洗い、モモと海にもちょっぴりあげました。夏の美味しい味がしましたよ!
ニックネーム yuka at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

山鳩失踪

_DSC0005.jpg
6月17日の写真です。もう少しで巣立つかなぁと毎日楽しみでした。
親鳩さんのスパルタ?子育ても順調そのもの・・・
_DSC0014.jpg
そして、6月18日の夕方・・・これが最後になってしまいました。
時々、羽ばたく練習なのか動く様になって来て本当に本当に楽しみだったんです。
ところが・・・本日の朝、父が
「おぃ!大変だ!鳩が居ない!」と叫んでいるので慌て見に行きました。
巣は空っぽ・・・雛の姿が見えません。争ったような形跡も見えず・・・落下した形跡もなく・・・何処に消えたのでしょう?
考えられるのは、最近増殖中のカラスです。
カラスの襲われたのか?全くわかりません。鳩の雛は大きくなると巣から何処かに移動するのか?そうであって欲しいと願うのですが・・・。
多分、今朝未明に悲劇は起きたのでしょう。
午後、親鳥と思える鳩が、木の所に居るのと数回発見しました。
親鳥も探しているのかも。なんだか、楽しみだっただけに悲しい出来事でした。

鳩さん・・・リベンジしてくれないかしら・・・
ニックネーム yuka at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

山鳩の雛

初の動画です。普段デジ1の動画機能は使わないし・・・動画は苦手だわぁ。
写真は絵になれば○ですが・・・動画にはドラマが必要なので私には難しい

でも、元気な雛と親鳥の雰囲気だけ味わってください。
うるさい犬の吼え声は・・・我が家の海です。声だけでも出演したかったらしい。
ニックネーム yuka at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳩その後

_DSC0002.jpg
今日も鳩さんは、しっかり雛を抱えています。
_DSC0003.jpg
やはり心配なのかなぁ?ちょっと見せて!と思うものの
_DSC0015.jpg
親鳥のお留守に・・・コッソリ
_DSC00114.jpg
親鳥が不在だと・・・殆ど動かず少々心配
無事巣立つかなぁ?

ニックネーム yuka at 15:48| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サボりすぎ・・・山鳩その後

_DSC0003.jpg
山鳩さん・・無事雛を孵化させました。
お腹の下にしっかり抱えていて、なかなか雛が見えません。
_DSC0009.jpg
カメラを避けるように更にしっかり抱えるので
_hatoDSC0008.jpg
これが精一杯!
巣立ちが楽しみです。
ニックネーム yuka at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

思い出・・・

ここ最近の金相場が高騰しているのですが・・・大昔「おばあちゃん」と
呼んでいた知人の形見の品物を売り、記念にこのような形で残すことに
1.jpg
「おばあちゃん」の残してくれたものは、金とプラチナの凄くゴツイ指輪だったのですが、現代人に私達には少々無理のあるものでした。
で・・・タンザナイト(私の誕生石)の大きめな石を入手してその後、加工をして貰いました。
無くなった母も、宝石類を時々眺めるのが好きだったし・・・仏壇に置いてみました。
形が古すぎたり、使わないものもリサイクルすると思い出と共に蘇るものあるなぁと改めておもったりしています。
ニックネーム yuka at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

お散歩道の花

110503_125904.jpg
5月の花・・・花ショウブが咲いていました。やっぱり素敵な花です。
110503_125508.jpg
初夏の花のクレマチスも
110503_125540.jpg
垣根には白いノバラも咲いています。良い香りです。
110503_125841.jpg
公園には、すずらんも群生しています。良い香りと言う人も居ますが、私は強い香りが苦手なので・・・
110503_130550.jpg
我が家の垣根のこでまりも満開
110504_141918.jpg
この木はなんという名前なのでしょう?
こでまりを10倍ぐらい大きくしたような花です。小ぶりのアジサイ?みたいな
感じの不思議な花をつける木です。
110504_141904.jpg
今、モモ海とのお散歩が楽しいです。
色々な花がきれいで、それだけでうれしかったりします。

ニックネーム yuka at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

何時まで続く・・・この揺れ

連日、地震が・・・我が家では、数箇所の壁に亀裂が入り、私のコレクションケースのスワロフスキーのガラス細工が、2個壊れました!繊細な部分が欠けてしまい少々ショック!
ガラスの運命ですが、で、全ての物をケースに入れて当分避難。
リヤドロのお人形や、テディベアは無事なのですが。
お蔭様で、現在陳列しているのは、ナーゴコレクションの猫たちと海洋堂のペットボトルキャップの海水魚と食玩ぐらいです。
_DSC0023.jpg
この世界の料理シリーズ・・・良く出来ています。
_DSC0027.jpg
_DSC0026.jpg
_DSC0028.jpg
ドールハウスの食堂や書斎の備品に調度良いサイズなのもうれしい限り。

ニックネーム yuka at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする