2011年04月12日

春はやっぱり

桜が満開です。悲しいことの多いこの春ですが・・・花を見るとホッとします。
公園の桜が満開で見頃です。
_DSC0011.jpg
_DSC0033.jpg
_DSC0016.jpg
この3枚は、毎回お散歩のスタート&終わりにしている公園です。
_DSC0035.jpg
_DSC0038.jpg
野鳥も巣作りの忙しい合間に休んでるのかなぁ?
_DSC0034.jpg
モモの天敵、公園の鳩やアヒルに餌を与えるおじさんも元気です。
この後・・・鳩とアヒルがおじさんの撒いた餌を求めてゾロゾロ集まるので
見ていると面白いです。
_DSC0071.jpg
もも海が時々、勝手にドッグランを楽しむ神社の境内の枝垂れ桜もきれいです
秋には紅葉を楽しませてくれる神社の森の紅葉も青々してきました
_DSC0085.jpg
お散歩道の途中の川沿いに植えられた桜並木
この他にも、市内の桜マップというのに隠れた穴場的な桜の名所があるのですが
周りきる前に桜が散りそうです。
時間があれば、デジイチを持ってお散歩に行ってみます。
春が来ました!心にも春が早く来ますように。
そうそう、我が家の海もモモも相変わらずナーバスです。
被災地で、飼い犬だったワンちゃんが、飼い主を失いウロウロしている姿を見るともう・・・。
ストレスで自分の足を噛み千切ってそれでもウロウロし続ける痩せこけたワンちゃんをTVで見たらもう・・・余計に心が痛みました。
モモ海とお散歩しながら、花を見て今の自分は幸せなんだなぁと実感する毎日です。

ニックネーム yuka at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

ビックリ・・・そして毒を吐く

今日は3つ更新です。計画停電が無くなったので時間に余裕が出来ました。
で・・・予定では、今日18:30から停電だったので大まかに夕食の支度をして
歯の治療に出掛けたのです。
せっかくだったので最寄のスーパーにより不足している野菜と果物を購入しふっと飲料や乳製品の棚を見ると・・・空っぽ!わずかに残っていたのは、お茶のペットボトルと炭酸飲料。ヨーグルトも勿論牛乳もなし!わずかに生クリームがあったかなぁ・・・(そうそう、パンもお米もありました。納豆は無かったなぁ。
カップ麺も・・・)
この辺りには、それ程乳幼児は居ないはずなのになぁ・・・まぁ住宅地だから
子供は沢山居ますがねぇ・・・。
不安な気持ちも解るけれど・・・どう見てもご老体まで必死で買っている。
正直・・・70代、80代の老人がよしんば、放射能の影響で病気になる頃
まで生存している可能性のほうが低いでしょ!と独白していた。
確かに、私も怖いと思うけれど・・・病気になる頃にはきっと治療法も確立してるだろうし・・・などとぼんやり思う。
買いだめも一種のパニックだし。
放射能や原発の状況を包み隠さず教えて欲しいけれど・・・
日本の政府や官僚、企業って・・・大本営発表の時代から本質的に変わっていないと庶民一同思っているからなぁ。信じられないから買いだめしちゃう・・・
でも・・・商品棚空っぽ!ビックリだぁ。

ニックネーム yuka at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

思わず涙が出ました。

アメブロでもブブログを書いておりますが、そちらの知人から現状の一部ということで転送依頼が来ました。
日々被害の状況が明らかになる上で本当に悲惨な状況であることが判りますが
報道されない部分にもっと重い事実が沢山あります。
今日もスーパーに行くと・・・買いだめの影響が色濃く。
今買わなくても、首都機能は麻痺してません。数日待てば必ず買えます。
人の足元を見て値段を不当に吊り上げたり、隠す業者からは2度買わない!買いだめもしない!と改めて思います。
http://ameblo.jp/minipin-yuki/のブログをコピペしてみてください。
動物と人間の温かい姿も其処にあります。一筋の救いの風景です。
ニックネーム yuka at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

皆様ご無事ですか

皆様、ご無事ですか?_
幸い、我が家は全員無事でした。
地震発生時私は、休暇中で千葉市内のデパートの中におりました。
モモと海&じーちゃんは家でお留守番
とーさんは、千葉市内の会社でした。
大きな揺れで、トッサにもう電車は駄目!急いで出来るだけ家の近くまで
行くバスを見つけなきゃ!と一目散に大きなビルの並ぶ場所を抜けて
駅前のバスロータリーに行くと。。なんと目の前のバス停に
我が家の1つ前の駅行きのバスが止まりました。
迷うことなく飛び乗り・・・・バスで某駅到着!
我が家の最寄駅行きのバスもあと10分程度で来るとの情報に
少々待つことに。
が・・・残念ながら、到着したバスは既に超満員で乗れませんでした。
モモと海のお散歩で鍛えた足を使い歩くことに。
本日は、なぜか出掛ける前に急にまず、靴下を履き,
好んで履く少々ヒールの高いブーツを一度履いたのに
極めて歩きやすい形のブーツに履き替えていたのです。
問題なくズンズン歩き我が家へ到着!
およそ30分程度で到着!
私・・・実は天才的方向音痴でして・・・携帯のナビに頼り
車で通った記憶のある場所まで誘導してもらったのですが・・・
本当はもっと近道があったかも。
我が家に帰ると、みんな無事でしたが・・・

日ごろ大物で、全く動じないモモさんが、不安そうなお顔で小刻みにブルブル震えておりました。momoが、怖がるなんて初めてです。
弱虫海は、大好きなソファーの上の羽根布団に包まり此方もブルブル

やがて2時間かけて車で帰宅したトーさんも揃い、全員一緒になったら・・・
ようやくモモ海も安心したのか?膝の上で猫のように居眠り開始
それにしても・・・初体験の大きな地震でした。
以来・・・続く余震にモモと海は平怯えるというより
海はとーさんの側から、モモは私の側から離れない状態です。
皆様の状況が無事であることを願うばかりです


ニックネーム yuka at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

愚痴・・・

DSC_2890.JPG
今年もやっと飾りました。今時、8畳の和室が半分無くなる大きさ・・・出すのも仕舞うのも一苦労!
DSC_2875.JPG
玄関にも親王雛を飾り後は桃の花を飾れば完璧!

そして・・・万年金欠の我が家にとって辛いシーズンになりました。
モモと海のワクチン・フェラリアの予防薬と結構出費が嵩みます。
灯油も高騰中だし。。。
なんだか本当に貧乏くさくなってきたなぁ顔(え〜ん)
ニックネーム yuka at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

初めて見た!

近くのスーパーの花屋さんで、こんな物をみました。
101231_1043431.jpg
ドラゴンフルーツ・・・初めて見ました。こんな植物だったんだぁ・・・
食べるとあまり美味しくもなく、味も薄いし。ですが、月下美人の木?に似た形状の植物なのでビックリ!お花も月下美人みないなのが咲くのかなぁ?
この花屋さん、時々変わった植物を置いている。前は、食虫植物を置いてたし・・。

ニックネーム yuka at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

年末の出来事

実は・・・我が家のキッチンのコンロに不都合が生じ・・・泣く泣くシステムを入れ替えました。年末で出費が多いのに・・・と
で・・・
_DSC0002.jpg
本当は・・・今人気のコンロ、デリ○アが欲しかったけど・・懐具合でマイ○○ンで我慢、オーブンはヘルシオを導入しました。
今までののビルトイン電子レンジつきガスオーブンに比べ小さいのですが・・・44リットルから30リットルになったので・・・戸惑いもありますが、使い勝手は良いので満足です。年末のお料理に大活躍でした。20年前のコンロシステムと比べて大幅に進化してますねぇ。

この年末は、25.26と那須へ旅行、27.28と仕事でしたので結構忙しくおまけに、コンロの工事もありで少々いつもより多忙でした。
最後の28日に中学時代からのお友達と食事をして、丸の内のイルミネーションをみてきました。
101228_205540.jpg
101228_205957.jpg
101228_210250.jpg
年末だというのに・・・カップルも家族連れも沢山いました。
昔のミレナリオに比べてシンプルで地味かも・・・・
会場は広範囲でしたが・・・

ニックネーム yuka at 01:55| Comment(2) | TrackBack(7) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

ご挨拶

nennga.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
暖かな元旦・・・モモ海とも元気です。

ニックネーム yuka at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

幸福の木

幸福の木に花が咲きました。
初めてみました。101220_182531.jpg
此花・・・5年に1度しか咲かないそうで、しかも、結構大きくならないと
咲かないらしい。
幸福の木に花が咲いたことだし・・・来年は良いことが沢山あるといいなぁ。
この木の花はいまひとつきれいじゃありませんが、ジャズミン系の香がします。
良い匂いですが、兆列な香りです。

朝の通勤時に、電車が遅れてしまい、超満員の上、スピードも遅く車内が険悪なムードに・・・
「何でこんな所に犬を連れているんだ!」という怒鳴り声が響きました・。
「??」と見ると・・・うずくまるように「盲導犬」と思われるワンちゃんが
ギュウギュウ詰め車内に座っています。
たぶん、足を踏まれたり、尻尾を踏まれたりしているかも・・・
何があっても、飼い主さんのそばでジッと待機?している健気な姿に思わず
ホロリ・・・
怒鳴る無粋な男に周囲も呆れ気味・・・。それにしても・・・かわいそうだったなぁ。あの1人と1頭は。

ニックネーム yuka at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

今年も予約しました。

来年のペットと一緒の初詣・・・申し込みました。今年は、1月19日の11時30分からの祈祷の部に参加します。
毎年、初詣の後代々木公園のドッグランで遊び、食事をして帰るパターンです。
我が家の1年最初のお出かけかなぁ・?
ニックネーム yuka at 01:10| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

芸術の秋を堪能

日曜日に八王子にあるとあるお寺にて開催された浄の会(そらのかい)に行ってきました。
当日は、添釜 表千家の金子宗恵先生による供茶と舞踊家浅野瑞穂氏による舞が披露されました。
_DSC0004.jpg
お寺では、すでに献茶の儀式が始まっていました。
_DSC0001.jpg
お庭では、紅葉も赤くなっていてきれいでした。

お寺の座敷に用意された茶室?にてお茶をいただきます。
本日は、人数も多いので、野点ほどではないにしても略式・・・にて趣向は「紅葉狩」季節的には遅いですが、今現在にはぴったりなテーマで、胃袋も目も紅葉狩りを楽しみます。
_DSC0002.jpg
正客からお茶が供されます。
_DSC0048.jpg
本日のお菓子・・・美味でした。もも海とーさんなど、「このお菓子ならあと3個は楽勝で食べられるなぁ・・・」とぼやいてました。
_DSC0003.jpg
舞台裏では、お手伝いの金子社中の皆様がせっせと銘々皿にお菓子を盛ったり、お茶を立てて運んだりと急がしそうでした。
軽いお食事の後は、いよいよ瑞穂舞のご披露です。
_DSC0010.jpg
白拍子の衣装が素敵・・・
_DSC0026.jpg_DSC0027.jpg_DSC0029.jpg_DSC0030.jpg_DSC0045.jpg
西洋の舞やイスラムの派手な舞とは異なる手法や音、極端に動きを抑えてゆっくりと静かに舞う独特の舞はいつしか・・・静かな世界や幻想?的な世界に誘ってくれます。
「天女の舞」といわれ、皇后陛下から賞賛のお言葉を頂戴したり、各神社にての奉納舞を依頼される理由がわかります。数曲の舞を堪能しました。
お茶席では、金子先生のお道具紹介で少々色気のある棗の由来や本来、小袖は男性から女性へ贈り、初めて着用する際、送り主が、着付け糸を切り女性に着せるものであった。というお話まで飛び出しました。日本の文化は奥深いなぁ・・と胃袋も視覚も聴覚も満足したことでしょう。
滅多にない秋を堪能できました。
帰りの車の中では、「あのお菓子うまかったなぁ・・・あともう少し食べたかった、もう一度お茶席行けばよかったなぁ。」と能天気な意見はもも海父・・・
彼にかかれば・・・芸術の秋より・・・食欲の秋・・・
盗人犬海の飼い主だけのことはあると納得。
ニックネーム yuka at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

ママのコスプレ

最近、東京駅に子供とママさんが仮装している姿を見かけます。例のハロゥインだからねぇ。今日も、白雪姫と小人&赤頭巾ちゃんと?ミッキーに見えたけど・・の親子連れが・・・
ココでビックリなのは、大抵ママがハシャギまくり子供は少々引いている組み合わせが多いこと。ママさんの変身は、白雪姫だったり赤頭巾ちゃんなこと・・・
たぶんディズニーに行くんでしょうけれど・・・通勤電車で其処だけ異文化な・・。携帯で写真撮りたかったなぁ・・・。
ニックネーム yuka at 00:42| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

痛い1週間

先週は、インプラントを入れたおかげで、痛い1週間でした。
今回は、ブリッジにしていた歯を支えていた片側の歯が割れて差し歯を付ける事が出来なくなった歯をインプラントにしたのですが、歯が大変小さく、歯を支える歯茎の骨部分が少ないので、定着の速さを考慮して、別の場所から歯骨を移植して、更に人工の骨を増殖するという手術も追加・・・。結果、クリニックに入って全身・顔・口の中に消毒をして麻酔をかける事から最終のレントゲンによる確認まで4時間もクリニックに缶詰。
口を開いているのも辛いし、麻酔しても「血」の味は判るし、ドリルの感覚も不快だし・・・で大変でした。
お顔も腫れるし、顎部分はなんとなく「青ナジミ」なるし痛いし、熱は出るしで
2重3重に痛い!一番痛いのは「懐か口か?」と迷うところです。
まぁ、1週間が過ぎ、抜糸が済んだら何とか落ち着きましたが、これから毎週歯医者さんに通院する日が続きます。歯医者さんは苦手だなぁ。

ニックネーム yuka at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

大人の隠れ家・・・

夏休みにお友達と久しぶりにランチをとりました。赤坂の日本料理屋さんですが、関西方面にもたくさん姉妹店があるようです。
100904_133058.jpg
こじんまりとして、裏路地にひっそり立つその店を見つけるのは少々苦労しました。板前さんの真面目なお味を楽しみ、美味しい時間を楽しみました。
帰宅したら、モモ海のご機嫌は、悪いかもですが・・・。
酷暑の季節も終わったのか?数日、涼しいよりも少々肌寒い日が続き、心配されていたモモさんの吐き気も無事解決して、全身麻酔の検査は、一応回避。
再び何かあれば、胃カメラでという方向になりました。良かった!めでたしめでたしです。不機嫌でも、日ごろ、丈夫なモモさんたけに心配だったんです。
で、昼間のお酒は・・・と言われますが、休みだしと美味しく頂戴して、ほろ酔い加減で帰宅したのでした。
ニックネーム yuka at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

はまった物

最近ネットオークションにハマッテおります。先日もこんな物を落札しました。
100813_192203.jpg
紅鮭が半身つづパックされたのが2枚(一尾分)北海道産和牛サーロイン1kしめて落札価格1,100円。内訳は魚が100円、お肉が1000円。お盆で入札が激減したのがラッキーだったらしいが・・・
送料・梱包料とで、しめて4900円の支払い・・・つまり、送料が商品の3倍
妙なオチというか罠にはまった気分。まぁ、支払い額そのものが不満な訳じゃないのですが、どれも美味だったし。
そして、
100801_095423.jpg
これは、海の皮膚治療のために通院中の動物病院。まるで、リゾートホテルの様な雰囲気です。お庭には、ドッグランスペースや草花・野菜が植えられていて寛げそうです。中も病院病院していない雰囲気。動物病院の形の一種の理想の形なのかもしれません。

ニックネーム yuka at 02:16| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

秋なのに

昨日から秋だって!今夏真っ盛りでしょ!!暑いし・・・

とと・・・皆様、残暑お見舞い申し上げます。

いつも、つたないブログに来ていただいて本当にありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
皆様のご健康をお祈り申し上げます。
         by YUKA

mimai.jpg

モモと海からも・・・
ニックネーム yuka at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

不愉快極まる!

昨日は、ブログを更新しようと思っていたのですが・・・少々嫌なモノを見てすっかり気分が悪くなってしまいました。

最近、「子供は宝物」「子供を大切に」と言う感じで、少子高齢化社会のひずみで、不必要に子供を持ち上げてダメにしている?と思う場面が多くなっているように思うのです。妙な子供手当とか・・・・個人的意見ですが、子供手当・・・親に給付する必要ないと思うのです。その分を、例えば、私立の保育園に預けて働く親御さんの負担を軽くしてあげる方法や、修学旅行に行きたくても金銭的事情で行けない子供達の為に使うとか、給食費を無料にするなどなど、大抵の人なら納得できる手当の給付方法沢山あると思いませんか?

と・・・思って居るところに、帰宅途中の電車の中で、思いっきり嫌なモノを見ました。

それ程、満員でもない電車の中で、親子4人(夫婦に子供2人)が乗って来ました。

何処かで楽しい時間を過ごしたのか?そんな雰囲気でした。が・・・・突然、この父親が、50代と思える女性の方に向かって「おい!そこの婆・・・、子供ガ居るんだから席を譲れよ!子連れに少しは気を遣うべきだろ!そんなことも判んねぇのかよぉ!」と口汚く大声を出して強引に席を譲らせました。

「!!!」同じ車両に乗っていた人達の殆どの人が多分ビックリとショックを受けたのではないかなぁと思いました。

本当なら、この父親に向かってご意見したいところでしたが、正直怖くて何も言えませんでした。何も言えない自分に自己嫌悪なのと、母親の女性にもビックリでした。

夫をたしなめて、暴言を吐かれた女性に謝罪するのが当然と思われたのですが、このお方、平然と子供を座らせ、オマケに自分も座ったのです。

私なら、こんな旦那と一緒には暮らせないし・・・子供の今後も心配になってしまうけどねぇ・・と。

もしかすると、この男性は「オレは家族を守ってる!」と誇らしい気分だったのかもしれませんが・・・。私の中では、嫌な出来事でした。ブログに書いてやっと気分が良くなってきました。



明日から、また、モモ海の馬鹿なお話にもどります。


ニックネーム yuka at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

病気再発・・・

とうとう7月・・・・あっと思ったらもう、今年も残り5ヶ月・・・・愕然!
今、旅行に行きたい・・・海にも潜りたい病が再発して・・・・もうやだ〜(悲しい顔)お財布の方も瀕死状態だし・・・・顔(泣)仕方ないなぁ・・・。
年のため?なのか最近、歯にトラブルが多くて・・・・今年もまた、インプラントをする羽目になりそうです。顔(汗)
ライオン.jpg
写真を整理していると出てくるなぁ・・・懐かしの写真が。
これは、ケニアで撮した写真だし・・・
象.jpg
こっちは、今ワールドカップで盛り上がる南アフリカを旅行する際、ついでに
行ったボツワナのサファリで撮した写真。。。。
img315.jpg
そして・・・これが、始めて本格的な水中写真の器材を持って撮した写真で・・・ビギナー写真コンテストで構図については結構クレームが付いたけど・・・・雰囲気が楽しげだとそこそこの成績を取った写真。
旅行大好き!写真も楽しい・・・カメラも大好き・・・・はぁ・・・明日はモモと海の写真でも撮るかぁ?最近お天気が悪くって写真つまらないしなぁ。

モモと海は元気です!まぁそれが一番かぁ・・・
ニックネーム yuka at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

ジレンマ

永遠の憧れで終わりそうな犬種が3種類ある。
それは、グレード・デン、ロットワイラー、ドーベルマン・・・・その次ぐらいに、グレートピレネー、ジャーマンピンシャー、そして甲斐犬。いずれも超の付く大型犬かもしくは、飼い主を選ぶ一見簡単そうでとっても難しい犬達。

どうしたわけか?昔から大きくてチョッピリ怖い系のスレンダーな犬達が大好きだ。(自分の体型と大きく異なるからか?)

獣医さんや、犬に詳しい調教師さん達には、「ミニピンを2頭問題なく飼っていられるなら、どんな犬種も大丈夫ですよ。」とのことではあるが・・・これから、私も家族も年を取り、生活環境が変化していくだろうし、大型犬を押さえ込む体力も力もない。

飼いたい犬種=最高にマッチした飼える犬じゃないところが、実に悩ましい。

1度飼い始めたら最後まで一緒に暮らすためには、体力・財力・場所・それぞれの家庭の状況ってものが大事だし。

里親募集でドーベルマンやロットワイラーを発見する度に、ホントに悩ましい・・・

引き取ってあげたい・・・でも、とジレンマだ。

里親募集のあの子達の良い出会いを祈りたい。

ニックネーム yuka at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

大活躍の週末

週末・・・はっきり言って忙しかったわぁ。お洗濯3回にお掃除、モモ海のハウスの手入れ、庭の梅の実を収穫して梅酒作りに、買い物をして、食材の下準備をして冷凍した頃には、すっかり1日が終わっていました。モモ海との時間が少なくどうも彼らのご機嫌を損ねたもよう。顔(え〜ん)
まぁ、仕方ないかぁ・・・。で、今日は親兄弟同様に長いお付き合いの友達と久々にランチを食べた。モモ海は、すっかり私を無視しております。
何時もなら。。。帰宅すると、玄関で、スタンバイして大歓迎で、「涙と感動の再会」という大袈裟なパファーマンスをする2頭が完全無視!結構凹むなぁ。
明日は、歓迎して貰えるかしら?すっかりブルーなのでありました。

ニックネーム yuka at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする