2010年06月10日

ipad・・・

今日、Ipadを始めて触ってきました。
感想は・・・面白いし、簡単、綺麗です。とっても欲しくなりました。
だってぇ・・・本が格安で買えるとか。紙って重いし、置く場所にも困っているので、活字中毒の私には最高な気がしています。
また、直ぐ改良型のモデルが出そうなので、もう少し様子を見て入手しようと決心したのでした。
我が家のジーちゃんは新しい物好きと思っていましたが・・・やっぱり血筋なのか私も新しいものが、大好きみたいです。顔(ペロッ)

ニックネーム yuka at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

お恥ずかしい・・・

実は、この3日ほど1日5時間ほどパソコンと格闘しておりました。
今、スペシャルオーダーメイド品のPCを使用して快適な環境で使用中だったのですが、急にパソコンが固まり・・・ウィルスか?システム故障か?とあっちこっち自己復旧の道を探っていました。結果、このPCを作ったお店の方に来ていただき、原因不明なのでパソコンを修理しましょう。と言うことに。
でも・・サスガプロ!一度試してください・・・と言われ試したのは、今使用中のマウスと違う別のマウスを使って見ること。生憎、マウスは1個だけだったので、早速マウスを購入して、試すと・・・もうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)顔(泣)今までの苦労と時間を返せ!と独白した程あっさりと動きました。なんと、単純にマウスが故障しただけ・・・・。お陰様で、また自己復旧のやり方を数種類覚えることは出来のですが・・・。
今回の教訓は、マウスは無線のマウスだけではなく、有線のUSBタイプも1個予備として置いておこう。です。
あまりに、お粗末なオチに赤面状態でした。
お店の方に「あれは、確かに解りにくい現象です。システム異常と同じタイプの不具合でしたし、マウスの故障にしても始めてみる現象でした。」と慰められたり・・・。持つべき物は、システム復旧から復活・再セットアップを手間暇嫌がらず何時でもお願いできるプロのお店ですかねぇ。
これで、やっとブログも更新できます。顔(ペロッ)
ニックネーム yuka at 12:16| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

本日のご馳走

今日は・・・人間チームは早速蟹三昧をいたしました。
DSC_0033.JPG
タラバ蟹・・・早速茹であげて、脚部分と胴体を分けて胴体部分は後日の蟹チャーハン用に冷凍、残りの蟹味噌はジーちゃんへ脚は3人で山分け
DSC_0034.JPG
花咲ガニも同様に脚は3人で山分け、胴体のお肉は後日のサラダ用に冷凍、蟹味噌は残念ながら・・・お湯の中に流れ出て殆ど残らずもうやだ〜(悲しい顔)
DSC_0038.JPG
私の大好物の松葉蟹は、片脚分づつ3人で、残りの一尾半を脚部分を蟹雑炊用
脚肉は、サラダ用に冷凍。蟹味噌はじーちゃんと山分けです。
そして、ここに写っていませんが、活ホタテ4枚があったので、3人で貝柱をお造り、ヒモやその他の部分は醤油とみりんで甘辛に炒めてしまいました。
その他、日頃我が家の食卓を贅沢にしてくださる釣り天狗様への貢ぎ物として、タラバ1匹・毛ガニ1匹・ホタテ1枚をお裾分け。
DSC_0040.JPG
で。。。今夜は、3種類の蟹とホタテの刺身・タケノコのお味噌汁でお腹いっぱいに。贅沢な一夜になりました。
じーちゃんは・・・あと1ヶ月は蟹要らない。。。とふらふらほざいておりました。
本当に・・・じーちゃん・・・・顔(チラッ)
ニックネーム yuka at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

モモと海のお散歩コース

モモと海のお散歩コースって結構バリエーションがあります。
自然タップリのアップダウンコース長・中・短とおよそ40分・60分の短めと90分のスタンダード2時間超のロングバージョンと季節や時間に合わせて色々。
ここは、首都圏近郊の住宅地なので、開発途中の広々としたドッグラン的な場所から、未開発の自然タップリの場所、様々な公園などホント結構組み合わせて色々出来ます。お陰様で、飽きっぽい我が家の家族も楽しくお散歩が出来るのですが・・・これからの季節、ここが結構好きです。
100522_170354.jpg
ここは、神社の境内の森です。
100522_170507.jpg
境内に通じる参道を挟んで、子供のためのドングリの森という素敵な場所があります。ここは、ボランティアさんのお陰で綺麗に整備されていて、本当に土と樹木の香りのする気持ちの良い場所です。真夏でもチョッピリヒンヤリするんです。
モモと海にとっては、BBQの残骸をGET出来るかもしれない別の意味で魅力的な場所でもあります。
100522_162113.jpg
お花も沢山咲いています。桜や紅葉も綺麗な場所なんですよ。
ニックネーム yuka at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

我が自治会の恥?

100510_182003.jpg
未だに慣れない自治会の建物・・・お散歩の時も通勤の時も否応なく目に入る。
昔はもっと鮮やかなエメラルド・グリーンだったが、月日の経過とともに少々くすんだエメラルドに。際だって目立つ酷い色合い・・・・恥ずかしい
DSC_0053.JPG
仏壇に置いている三二胡蝶蘭が可愛い。そろそろ梅雨入りか?
今日はモモと海を連れてお散歩と獣医さんに行く予定。明日は雨らしいので今日のうちにお風呂にも入れておこう・。。
ニックネーム yuka at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

ありがとう・・・釣り天狗様

又々・・・頂戴しました。
DSC_0003.JPG
美味しいカサゴ・・・今回の獲物は・・・・
DSC_0010.JPG
お造り・唐揚げ・モモ海用に三枚おろしにします。
DSC_0011.JPG
骨と頭部分は、大変美味な出汁が出るので、チョッピリ濃いめのお味噌を使用してお味噌汁に用に
DSC_0019.JPG
何度もアクを取り、お酒にショウガを加え少々煮込みます。
DSC_003.JPG
仕上げは、グリーンの物とネギを加えてお味噌汁完成!
DSC_0006.JPG
お造りも完成!
DSC_03.jpg
唐揚げには、スダチを添えて・・・
DSC_0016.JPG
モモ海用のお魚は、湯通しをして本日の夕ご飯に・・・勿論、あっという間に食べてましたが。
DSC_0004.JPG
オマケ・・・大きく口を開けたカサゴの形が面白かったのでアップにしてみました。
チョッピリ・・・グロテスクですけど。
お魚の目も怖い・・・けれど、結構綺麗で面白いものも有るんです。
ニックネーム yuka at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家の庭は花盛り?

DSC_0034.jpgDSC_024.jpg
まず、目に鮮やかなシャクナゲの花。。。結構見事です。
DSC_030.jpg
続いて可憐な都忘れ・・・
DSC_0032.JPG
赤ちゃんの頭ぐらいに大輪のバラ・・・今年は花数が少ないので大きく咲いたようです。
DSC_0031.jpg
清楚なアヤメの花も咲き始めました。
DSC_041.jpg
儚げな葉蘭の花も・・・そして、今年美味しいマーマーレ−ドになってくれた夏みかんにも香りの良い花が。
DSC_0039.jpg
花はチャチなのですが、お陰様で我が家の周囲は爽やかな香りに包まれています。
そして、そろそろ、シャクヤクにスズラン、百合が咲き始める感じです。月下美人も忘れちゃ駄目ですね。
もっとも、私はガーデニング?には全く興味がありません・・・というより、虫が駄目なので滅多に庭にも出ません。が・・・久々に写真を撮りに出てみました。
思いがけず綺麗な花が咲いていました。モモも海も庭に向かって鼻をヒクヒクさせている理由が解った気がします。
ニックネーム yuka at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

我が家の掃除機始末記

本日、再び始まったじーちゃんのワガママで新しい掃除機を購入しました。
我が家にとっては、結構高価な掃除機・・・ちっ(怒った顔)
でも、「年寄りが、重たい大きな掃除機を使って怪我したら、高い物になるぞ!寝たきりになっても良いのかぁ?」とお得意の脅し文句が・・・ふらふら
ちなみにじーちゃんは、水フィルター掃除機をご愛用中。
img10011056864.jpg
この掃除機に、約2Lの水を入れて使うんですが・・・確かに水と内部のモーター部分が水に触れないような工夫がされている分だけ重たいし。。。大きいです。
でも、最近暇つぶしなのか?テレビショッピング番組のファンになっているじーちゃん、宣伝文句に惚れ込み購入したんです。
ちなみに、最近はダイソンが欲しかったようです。
以前も、モモと海を飼い始めた頃、ミーレーの掃除機を購入して使用していましたが、「重たくって使いづらい・・・」と水フィルター掃除機を購入した癖に・・・ちっ(怒った顔)
878s4562.jpg
この掃除機・・・アレルギー持ちの私には大変優れものです。ペットを飼う家庭用に考案された、耐用年数20年以上という優れ物。ちなみに、欧米では、ダイソンより人気もシェアも有るそうです。
で。。。言い出したら聴かない老人の為、色々検討した結果、三洋のエアシスを購入することに。
1090902230.gif
ほぼ、10年ぶりぐらいに日本製の掃除機を購入しましたが、その機能にビックリでした。排気が綺麗とうのは当然で、掃除機としての機能の他、空気清浄機の機能や、床ふき機能などなど満載・・・。当然老人には複雑な構造になっているとか・・・。(購入するまで、全く気がつかず)ジーちゃんに説明するのも面倒ですが、じーちゃん使用するのが面倒になったらしく・・・
「何で単純な掃除機じゃないんだ!!」とご立腹。結局、ミーレーの掃除機をジーちゃんが使用することに。
思わず・・・「無駄なお金を使った」ちっ(怒った顔)
しかし、掃除機って結構高いんですね。
ニックネーム yuka at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

やっぱりネコが好き?

先日、某フィギアショップでリアルなネコの置物を発見。その名も「ナーゴコレクション」2種類を購入したら・・・「ネコがお好きなんですね・・・・」とお店の人の世間話に適当に相づちを打ち、正真正銘のネコ好きな旅仲間を思い出した。そこで、もう1セット追加して都合2シリーズ3セット購入して早速プレゼントしてみた。「あれ凄いねぇ」と感動しきりの我が友。数年前愛猫を亡くして以来新しい子を見つけていなかったが・・・
DSC_0002_edited-1.jpg
DSC_0005_edited-1.jpgDSC_0004_edited-1.jpg
本当に、日本のオモチャは凄い。本物そっくりなリアルペットっていうシリーズも有ったし。。。別にフィギア好きでなくとも、思わず見とれる自分に気づく。
オタクの第一歩かぁ?チョッピリ不安なり
ニックネーム yuka at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

我が家の迷惑品その2

以前、沖縄からやって来たシーサーのお話をしましたが・・我が家の迷惑品は、まだまだ有るのです。
DSC_0004.jpg
これは、巨大掛け軸の虎の絵と一緒にやって来た布袋様。台湾からやって来ました。そして・・・我が家を建築した大工さんのお父様から新築祝いに戴いた巨大魔除けの土瓶
DSC_0005.jpg
隣に青いスプレー缶を置いてみたので大きさを比較してくださいね。
こんな物が、我が家の靴箱兼飾り棚に、節句のお人形・布袋様・土瓶と三つも並んで置いてあるもうやだ〜(悲しい顔)本当に普通の家の玄関には無理があります。
今年の切なる願いは・・・これ以上妙な置物が増えない事。
まぁ、増える=じーちゃん元気で活動中って事でもあるので、諦めも半分ありますが・・・顔(ペロッ)
DSC_0011.jpg
寒いと思っていましたが、確実に春爛漫です。
庭のフリージャーとカキツバタの花を切り活けてみました。玄関も私の部屋も良い香りです。モモと海も花の香りどうも好きみたいです。
ニックネーム yuka at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

春本番

100413_170558~00.jpg
最近、寒い日が多かったりして春という感じがしませんでしたが・・・やっぱり季節は春でした。
会社の近くでは、姫リンゴの花が咲いています。出勤途中に携帯で一枚撮してみました。家の庭では、そろそそハナミズキの花が満開ですし、我が家の好物のタケノコもそろそろ終盤。気持ちの良い初夏の陽気が待たれます。
ニックネーム yuka at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

思いがけないご馳走

タケノコをGETして、チョッピリ若いピンちゃん達を見て我が家に帰ると早速戦闘モードに顔(イヒヒ)
だってぇ・・・タケノコの風味は時間が勝負!!ってな理由で下準備をして出汁をとりバタバタをタケノコご飯の準備をしていると、我が家のお財布の救世主にして、釣天狗のじーちゃんのお友達がビックリするほど素晴らしいモノを持って
現れました。。。大きさを見るために携帯を置いてみました。
DSC_0078-1.jpg
DSC_0080.jpg
今の時期、伊豆の海でダイビングすると良く見られるヒラメとマトウダイ・・・
この二つ。。。今まで見たことも無いぐらい大きい・・・・顔(メロメロ)オマケに天然もの・・・お店で買ったらお値段が怖い・・・でも、この大物を調理する腕が悲しいくらい無いもうやだ〜(悲しい顔)
でも、頑張ってお造り用・ムニエル用とモモと海用に下準備しました。
じーちゃんの「どうしても直ぐ刺身食べたい!」のリクエストに応え
2.jpg
お造りは1/4直ぐに食べ、残りは翌日天ぷら・お弁当用のムニエルとで消化することに。
結局。。。1.jpg
洋風が苦手なじーちゃんのために、マトウダイ・ヒラメは天ぷらにすることに。
まぁ、私はムニエルを堪能し、霜降り状態のお魚をモモと海も堪能して、家族3人と2頭全員大感謝したのでした。
また、食べたいなぁ。
ニックネーム yuka at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

ありがとうD70

今日、長らく大事にしてきたデジ1のD70とお別れしました。
カメラやさんで査定してもらったら・・・もうやだ〜(悲しい顔)
なことにたったの6,000円。まぁ、一緒に色々な場所に行ったし、沢山の写真を撮りましたので仕方がないかぁと。
いざ、お別れするとなると、カメラが泣いているような気がしてきました。
でも、カメラの収納ラックの大きさにも限りがあるし、新しいカメラを購入したら出番は全く無くなるのは目に見えています。
心を鬼にして?下取りに出し、新たにニコンD90を購入。
懐の寂しい今日この頃なので、結構痛かったけれど。。
これから、新しいカメラを使いつつ沢山写真を載せてみます。
モモと海同様よろしくお願いいたします。

ニックネーム yuka at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

ダイエットデザート

ネットを通じて親しく(勝手にそう思っている)させていただいている
泉美様が素敵なを出版されそのレシピに載っているプリンを作って見ました。
100306_1736291.jpg
残念ながらチョッピリ柔らかくお皿に盛りつけが無理でしたが、美味でしたわぁ。糖尿病じゃなけれど・・・ダイエットに最適ですもの。
手前の小さな器のはモモと海用です。
二人とも狂喜して食べてました。
ニックネーム yuka at 19:17| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

ひな祭り

気がつけば・・・3月3日ひなまつり・・・・
ひな人形を片付けねば・・・と焦りつつ
花粉症と戦っております。
100227_195057.jpg
大好きな新タマネギを発見し早速スープを。
花粉症と闘うには・・・元気をつけねばとローストビーフを作ってみました。

モモと海の必死の形相は可笑しかったけれど・・・・半分犬(怒)4つの目を見たら写真は撮れませんでした。
顔(イヒヒ)
ニックネーム yuka at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

今年もまた・・・

DSC_2890.JPG今年もまた、飾りました。。。。顔(汗)
これ・・・結構大型のひな壇で、8畳の部屋が、半分つぶれております。
DSC_2876.JPG
こちらは、玄関の所にある飾り床の間へ。
親王飾りが現代の家にとっては理想的。
ひな壇は・・・場所も時間も維持する手間も結構かかります。
年をとったら・・・きっと飾り付けするのも無理になりそうです。
最近・・・犬も人間も年を感じつつ・・・顔(え〜ん)

そうそう・・・お恥ずかしい話ですが、草食系って褒め言葉ですか?
私の草食系の意味が今ひとつ分かっていないのですが・・・。
私は雑食系だからかなぁ?
ニックネーム yuka at 23:15| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

苦い思い出

そろそろ、上海蟹のシーズンですが・・・私実は、この蟹を見る度に思い出す怖い経験があるのです。いつもは、大奮発して、中華料理店で戴くこの蟹が、お魚の専門店に並んでいたのです。1回ぐらい自分で料理して沢山食べてみよう!と4匹お買い上げ・・・わーい(嬉しい顔)とここまでは普通でした。
調理の仕方はネットで検索して・・・
1.蟹の紐をとり、蟹の腹にあるエラを開き、指で土や砂糞をしっかり水で洗い流す。
2.全体をブラシで擦り洗いし、汚れを落とす。特に蟹バサミの毛の部分も注意して洗う。(この時、蟹の目と口にブラシが当たらないように注意)
3. 蒸し上がりの状態を整えるため、もう一度紐で縛り直す。

とあったので、冷蔵庫で1日保存したし・・・店頭に並ぶまで日数があったので生命力のことのほか強いというコノ蟹も弱っているだろう・・・と通常の伊勢エビのお造りを作る手順同様に考えたのが悲劇の始まりでした。
p_01.jpg
コノ蟹が何故・・・こんな姿でしっかり縛ってあるかという理由を身を以て体験してしまった訳です。
冷蔵庫から取り出し、紐を外すまで、グッタリしていた蟹が、エイリアンよろしく大暴れ・・・その動きの速くて怖いこと・・・BBQのロングトングと大きめのボールで何とか捕獲してお湯に放り込むまでの死闘をVTRに保存出来なかったのが残念なぐらいです。
皆様、自分の身が大切なら決して紐は外してはいけません。
スリルとバイオレンスを体験したいなら・・・どうぞ!
奮闘した結果は・・・大変美味でしたが・・・・。今思い出しても無知とは怖いものだぁと実感です。
ニックネーム yuka at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなもの戴きました。

最近、職場では、出張や帰省される方が多くお茶菓子が集まり少々戦々恐々としております。顔(なに〜)食欲の秋とともに、色気より食い気の当方としては、何より怖い体重計・・・・顔(イヒヒ)
お味は食べていないので不明ながら・・・・
DSC_3208.jpgDSC_3209.jpg
これは、つまり日本の某市が作成した某国大統領の顔の前と後の似顔絵を瓦煎餅にしたものですが・・・ご丁寧に某市の市長のお顔まで煎餅になっていました。
それに、大統領戦での激励のお手紙とそのお礼状の要約まで・・・顔(え〜ん)地方都市の逞しい一面を見た思いでした。
ニックネーム yuka at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

大散財・・・・

いやぁ・・・最近システムコンポの調子が悪く新しいモノを購入したのですが、その際とうとう誘惑に負けて購入してしまいました。地デジ対応のAVシステム・・・・大枚叩いた後、途轍もない後悔中。ちょっぴり落ち込んでます。お店にいると判らなくなってくるのよねぇ。
新しいモノ好きはジーちゃんだ・・・と思っていましたが、やはり血は争えないらしい。我ながら困ったもんです。顔(なに〜)
ニックネーム yuka at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

お花・・・・

最近、庭のアジサイがきれいです。
そして・・・今年は白い月下美人もきれいでした。
Image073.jpg
今日、は久々の休日の晴れ・・・貴重なお天気を有効に利用してモモと海のカドラーや毛布にお布団をお洗濯。勿論人間も。お掃除して動物病院に行きがてらお散歩に出掛けたらもう夕方5時を回っていました。
途中今年も咲いていました。
Image075.jpg
女性の拳程度の大きさのアザミの花。
トゲは痛そうですが、きれいなんですよ。何て言う種類なのか不明ながら・・・種欲しいなぁと思っているところです。
ニックネーム yuka at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする